お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

好きなこと必要なことしかしたくない

きょうも肌ざむい。


漢字が多いと読みにくい……って思うので「さむい」を平仮名に開いた。
そういうとこ、けっこう気をつかう。むかしは何でも漢字を使ってきたけど、いまは文章の中で30パーセントくらいに抑えたい。


昨夜、singleagain のエリアはかなりの雨で、明け方ごろから雷鳴もなりひびき、うつらうつらしながらビビっていた。幸い、いつも起床するころには雨も上がっていることが多いけど。ちなみに、singleagain は「シングルアゲイン」と読んでくださいね。





先ほど、今日のゴミを出しに行ったら(きょうはプラ!)、昨夜のきつい雨に洗い流されたかして、どれもこれも葉桜にされていた。残念だなぁ。



じつは、もう一つ残念なことがある。
午後から行く予定のスポーツ事業所も、明後日から休業することになってしまった。屋外スポーツだし、個人芸だし、距離も十分にとらざるを得ないスポーツなので、自粛や休業種からは対象外だったのに。


友だちは、どこかの事業所で出たに違いない!(オバケみたいwww)と憶測している。けれど、半年以上もお休みしていたワタシ。ようやく復帰して、さあ、これから絶頂期の感覚をとりもどそう! と思っていた矢先だったから、とてもとても残念でならない。



これは間違いなく、


仕事も休んでいるいまだから、簿記の勉強せんかっっっ!!


と、ワタシを追い込む策謀が図られたにちがいない。(だれのやwww)





そうなのだ。
そう思いたくなるくらい、最近は簿記の勉強がおっくうになっている。
あんなに楽しかった簿記なのに。気持ちがすっかり遠のいている。




何故かというと。
こんなにがんばって簿記の知識や実務能力を習得したところで、自分の仕事ではこのノウハウをどういかしたらいいのか、活用の術がよく分からないのだ。というか、そもそも活用できるのかな。それが判らなくなっている。


いろんな専門用語が出てくるたびに、「ウチでは該当項目はきっとないよ」という意識があたまをもたげてくる。それだけで、気持ちが萎える。さらに、先日からてこずっていた試算表の計算なども、いまなら etax があるから自動計算してくれる領域だ。いくらわたしの電卓叩きが底を打つほど低能であっても、パソコンがあってetax でやれるかぎり楽々クリアできる課題なのだ。



処理に悩むような判断方法とか、左右の数値を一致させることで間違いを炙り出す手法とか、学んだノウハウはそれぞれに面白いから、勉強を始めたこと自体は後悔してないけど、
①試験を受ける必要があるか? 
②資格をとる必要があるか? 
③資格を取るための実務能力の習得は必要か? 


というところで、意欲がしゅ~~んとしぼんでしまう。
ナメクジに塩である。砂糖でもいい。


❶受験の必要はない 
❷資格も不要なら辞めればいい
❸ここんところは、いまだ判断保留


となると、ひとまずテキストを全部見渡して理解したらそれでOK かもしれない。



ちょっと先生にご相談するしかないかなぁ。
業種を説明して、どこをしっかり理解しておいたらいいか、学習内容を絞ってもらい、必要なところの習得だけに労力を絞るほうがいいかもしれない。


と、やる気喪失しきった singleagain でした。
それよか、本が読みたい。






本日のつぶやき : 必要は意欲の父である。
50過ぎたら、好きなこと必要なことしかしたくないもんねー。




追記
※自粛ムードの真っただ中で、スポーツしたいなどというなんて。
これはこれで、非常識だ!?というブログネタになりそうだなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する