お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

自己肯定感の増すシニアライフ♬

ひゃ~。
朝6時過ぎに一度は目覚めたものの
もう少しまどろみたい……と次に目を開けたら、なんと8時過ぎ!
しっかり二度寝してしまった。


幸い、午前中はどちらかといえば自由なわたし。
ゴミさえ出せれば、問題はない。
そうおもう気持ちが、おそらく
8時まで寝てしまうというテイタラクを生んでいる💦


でも、この歳になると寝坊を悔やむより、
眠れるときに寝られてコレ幸い!と、
ついつい逆転の発想になってしまう。


眠れてよかったじゃん! (๑˃̵ᴗ˂̵)و  なんてね。


なかにつけて卑下しがちだった若いころからすると、
「こうあるべし」の規範からずいぶん自由になれたものだ。
メンタルも少しは進歩したかな。





ぽつぽつと喪中のハガキが届く。
「年賀状だけの付合いに未練はない」と書いたけれど、
考えてみれば、そういう関係の方とはとうに切れていて、
今年届いた2通の方には、それなりに思い入れのあった人たちだ。


本当は、寒中見舞いかなんかで、
後日ご様子伺いをしたら粋なんだろうけど、
わたしのことだから年が明ければ失念して終わりそうだから
ちょっと簡単なカードにお手紙そえて、
かるくご挨拶とお見舞いがわりに送っておいた。


一人は、「母親を失くしたら……」と不安がっていた人。
もう一人は、この春から親元に戻っておられるという人。
これは、親御さんのためか、ご自身のためか。
どちらもどうしているのか、ちょっと気になってしまった。


一般的なマナーからいえば外れた行為かもしれないけど……
それこそ、あまり気にしないことにしよう^^;
気になることをし損なうことの方が、
きっと悔やんでしまうもの。




本日のつぶやき : 長く生きていると、いろいろあるものねー

×

非ログインユーザーとして返信する