お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

更年期---熱気の後の冷え

ついに来たかな…。


----いまから7~8年前の当時は、暖炉のアツアツ煙突を
 胸の前で抱きかかえているんじゃないか?というくらいに身体が暑かった。

                        

 それこそ「暑くなりそう」という予感とともに、一気に汗が噴き出していた。



 真冬の地下道を歩いていても、
 道行くひとがダウンに背中を丸めて歩いているのに
 わたしだけは、それまでのライブ熱が冷めなくて
 ノースリーブ一枚で地下道を歩けるくらい。


 「寒くないのかしらね……」と背後のささやき。


 聞こえてるわよ
 暑いのよコレでも
 額の生え際はびっしょり
 襟足の際も汗でにじんでいる
 滴り落ちる汗が夜風にふかれて冷えてこようとも、
 その冷たい汗がかえって心地よいくらいに


 もちろんコートは持っていたが、抱えている素肌の腕に
 うっすらと汗がにじむくらいにまだ暑い。


その異様なほどの「ぐわーっと暑い!」が鳴りを潜めたか??
という気がしていた時期が2年ほどあった。
ようやく更年期から解放されたのかな?



そう思っていた矢先、ふいに違った変化が訪れた。
いまは当時とはかってが違う。
----手指の3本だけがやけに冷たい----
身体が寒くないのに指先だけが冷えるなど、かつてなかったことだ。
幸い、まだ足先はなんともない。


心臓からより遠いのに、
手の小指から三本だけが冷えてくる。


気持はいっこうに変化ないつもりだけど、
こくこくと身体のほうは変化しているらしい。




追記: 
スマホを右手でインプットしてたりすると、
……どうしてだか。
……ホントどうしてだか(。・ˇ_ˇ・。)
左手の人差し指一本だけが冷たい!


なんなのサ、これ。




本日のつぶやき : 冷えにはなんとしても抗うぞ!

×

非ログインユーザーとして返信する