お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

家計簿にMoney Forward Me はいかが?

皆さん、家計簿には何をつかってはるんやろ。


わたしは Money Foward Me です。(以降 MFM よ)




自慢じゃないが(……ってめっちゃ自慢!)
生涯つうじて、
お小遣い帳の残額が手持ちの小銭と合ったことなんぞ一度もないんです。


家計簿ぉぉぉ?
付けられるわけないやん。
胸張って言い切ります。


そういうわたしに、近年のキャッシュレスの波と、
この MFM は救いの手を差し伸べてくれました💗


この MFM は、キャッシュレスで支払ったペイも、
貯めまくってる楽天ポイントも、
高速使ってたまるETC ポイントもそれによるお値引きも
知識ゼロのくせして始めた投信や外貨や投資信託の変動による値動きも、
ぜ~んぶきれいに記録してくれる。
さすがに合わないわたしでも、お財布を気にする回数が減りました。


いや……むろんまだまだ、狼狽することはあるんですけどね。


えっ?! このカードの落ちはなんだろう。
こんな時期にこんな金額のこんな買い物した記憶がないっ!
ぜんぜん無いっ!


……2か月ばっちり悩んで、2か月後に判明しました。
業務用HP の管理代金でした。
今年から値下がりしたのと、引落し時期がずれたのと、
支払い先名称がカタカナで途中から切れてたのと……
言い訳一杯やけど、
いろんな偶然で判明に時間がかかりました。


でも便利はべんりです、MFM 
登録先が多くなければ無料で使えます。
(いくつまで登録できたか忘れたからご自分で調べてね)
使い方サポートもついてます。無料です。
情報読み取りのため金融機関にログインはするけど、
そこまでです。


ログインさせるから、IDとパスワードを入力します。
あぶないんじゃ……って気になるかと思いますが、
脆弱な管理能力しかない資産管理アプリだったら、
パソコンちょこっと使えるていどのわたしが案じるより、
世のエキスパートがこぞって突っ込んできてるでしょう?
すでに何百万の方々が平穏無事につかってはるんやもん(バンザイ!)


おかげさまで、バツイチ誕生のころ、
前のだんなさんから引き渡された通帳やら債券やらのあれこれを
ややこしいから一本化したろうか……っていう誘惑に負けることなく
無事に管理できているのも、これすべて MFM のおかげです。


金融機関は一本化はあかん。
なるべくなら分散がいい。
でもややこしい。


ちなみに。
MFM のまわしもんちゃいますよ。
こんな数字に弱いニンゲン、プログラミングも弱いですから。


でも便利なのです。
全体をじょうずに俯瞰できるから。

×

非ログインユーザーとして返信する