お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

給付金の行方とキャッシュレスと

きのう、うちにもようやく届いたので、定額給付金の申請を書いた。


あっけな~い。


待ちに待ったけど、やることは少なかったな。


さらに、ウキウキする間もなく、お支払い先が同時確定されてしまった💦
転宅以来ずーっと気になっていたのに、なんやかんやで後回しになっていて、
そうだやらねばっ!と問い合わせたとたんに、高額の請求代金とともに決まってしもた。


浄化槽の整備と定期点検である。あーわびしい。
モーターも破損していて要交換だそう。そりゃ2年も使われてなかったんだもの。


新規契約・モーター代金・定期点検・清掃代に回されることになった。
給付金は、お姿を拝見する前に、消えていく~(T_T)
少しは残るかなぁ……なんか美味しいもの食べようっと。


こういうとき哀しいのは、クレカが使えないこと。
こんな大枚を支払うのに楽天ポイントが付かないなんて!!
ほんと残念無念。


ポイント付与なんてものに期待してなかったころは、お支払い方法がなんだろうと、ろくに気にもしなかったが、いざ、これだけポイントの付き方に差が出るとなると、なんでもかんでもカード払いにしたくなる。すみません。めっちゃ身勝手で現金なワタシです。





      


最近のワタシ、もう徹底してキャッシュレスだ。
お財布には、数カ月前に引き出したきりの残額が少し入っている。もう、お財布そのものをバッグから引っ張り出すことが、ほとんどなくなった。携帯カバーにクレカを入れているので、携帯さえ忘れなければ事足りる。


キャッシュレス対応していない小売店さんで小銭を払うだけ。
あ、いやいや……違った、まだあった。
国や市町村に支払う税金や保険料の大金だな(。-_-。) 
……あー、また不愉快になってきたよ~……いかんいかん。修行が足りん。
そやった! 自動車税を払いに行かねば納付期限が迫っている。まだ支払いが残っている~💦


キャッシュレスにして何が便利かというと、Money Foward Me と連携しているから記帳漏れがないことだ。もちろん100% ワタシ仕様じゃないから、ときどきまとめての見直しは必要だけど、わずか1週間ほどの短期でもお財布の残額が合わなかったりする迂闊なわたしには、ほんと漏れ防止になっていて助かっている。


    
  
でもまあ考えてみれば、記帳漏れは、少額ゆえのモノダネかもしれない。


大枚を払ったときは痛手も大きい。ゆえに忘れっこない。必ず記帳するのだ。
でも、やれ眠気覚ましだ、昼を食べ損なった、とかで、コーヒーやサンドイッチを
買ったりしたときの数百円は、微細な額だけについつい忘れる。
それだけに、こうした少額をキャッシュレスで払うことができれば、自動で記帳されるので漏れは確実に減る^^*




そろそろ、気になって仕方がない税金を支払ってくるよ。
落ち着かない!
自動車税を支払ったら、今度こそお財布はすっからかん。
久々に引き出すかな。嫌だけど……(。-_-。)


本日のつぶやき : キャッシュレスも進まないといわれるニッポンーー何故かなぁ
けさのぬか床 : 大根がいい味になってきた! 2日前のダダ辛いキュウリと大違い。

×

非ログインユーザーとして返信する