お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

知への憧れ

むかしから好奇心は旺盛だったけど、
経済とか金融とか、それから政治や外交もふくめて
自分にはようわからん💦💦💦ことが多いので、
自分みたいな途方に暮れている視聴者にむけて
噛み砕いて啓蒙してくれるようなバラエティ・トークが大好きである。


IT 系にしても、仮想通貨にしても、
自分は新しもん好きではないので、自分で買わないものの、
いちおう周回遅れでその話題をつついてみようか、という感じ。


実際に買って使ってみるより、
どんなものかの知識だけをコソ狡く仕入れたいタイプである。


だから、手っ取り早くなんでも簡単にして
教えてくれる人たちが好きなので、
これまでにもいろんな秀才やら博学やらを追いかけてきた。


ちょっと前まで挙げてきた、読書家たちもその流れだけれど、
それ以前からのファンとしては(敬称略)
上野千鶴子・中野信子・ 田嶋陽子・山口真由
茂木健一郎・高橋洋一・竹田恒泰・藤井聡・山崎元

たぶんまだまだ落っことしてる人はいるだろう。
最近になって注目している人もいる。



で、最近また舞い戻ってきたのがホリエモン。
アタマノデキが違いすぎて、しばらく離れてたんだけど。
あ゛ー、やっぱり賢い。賢いわー!
政治やってくんないかなぁ。


嫌ってる人もいるけど、政治家はやっぱ好き嫌いじゃなくて
デキルか否か!でしかないとおもう。
それこそ、ホリエモンが政治家になれば
日本の IT は加速的に脱皮するだろうに。




【髙橋洋一×堀江貴文】日本のコロナは「さざ波」なのか?政府や自治体の対策を内閣官房参与と徹底討論




【髙橋洋一×堀江貴文】なぜコロナ専用病床を作らなかった?コロナ禍で浮き彫りになった「地方自治制度の限界」


この話、youtube では最後まで見れないので、飛ばされた先の
News Picks で無料体験に申し込んで見ちゃったよ。


続きが見たいだけなのに、申込みに手間取って、
それこそどれを見かけてたのか、迷子になりつつ.。゚*・(PД`q )・゚*。.


もうこのあたりで、アタマノデキが悪いって叩きのめされちゃいます💦
ひとまず、この Horie One シリーズは
好みゲストとの対談を片っ端から見まくった。


いまは、この高橋さんの話から、
やっぱり簿記・会計学は学ばなあかんか、と反省して
アマゾンで、ポチった。



     

   きのうポチったのが、今日とどいた。


軽く読むつもりの勉強ものは図書館で借りるんだけど
たぶん会計学は手元においておかないと、読み切れん。
そもそも図書館になかったし💦



ということで、おこもりしてても全然退屈しない ٩(´ᗜ `*)و


老後の過ごし方のヒントもひとつもらった。
学童保育か。おもしろいかもなー♬



本日のつぶやき : 退屈せんなー!!

×

非ログインユーザーとして返信する