お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

専門用語の山を一つひとつ崩す(。-_-。)

先ほど買い物に行ったら、
冷凍食品が、企業提示の半額という。
ふだんはあまり買わない食材だけど
おもわず3つほど買ってしまった。
このスーパー
ふだんから4割引きとかよくやってるんだ。
それでも、半額ときくと、血が騒ぐ(違)


チャーハンと唐揚げと餃子。
腹ペコ時間に行ったのが、まるわかり!
お惣菜でも買うつもりが、お昼はチャーハンと卵スープにした。
ぱらぱらで美味しかった。
冷凍食品も水準が上がってるよなー。




きょうも少し投資について学んだ。
用語としては、約定値幅制限・成行など。
きのう買った 数本のREIT の約定額と、
ブリッジしている銀行の出入金とどう噛み合うのか、
自分で調べても判らなかったので、
チャットでお問合せした。


結論からいうと、ひとつ賢くなった。
値幅制限を超えるときの拘束みたいなこと。
お姉さんが書かれた用語をうろ覚えで書いてみた。
たぶん不正確である。
なんのこっちゃかサッパリわからん。
他の質問も重ねているあいだに
裏でこのジャーゴンをFAQ で検索かけて
ざっくり理解した。


つまり。
指値で買わずに成行で買うとき、
金額が相場で制限幅いっぱいまで値が上がったときに備えて
証券会社がやや多めに顧客の銀行から引き出しておくことらしい。
で、購入が完了したときに、差額を銀行に戻すらしい。
いま修正しながら、さきほどより、より正確に深く理解した。


毎日習うことがある。愉しい。
半分は嫌味だ。


でも、これ、かなり認知症予防に効果がありそうだ。
新しいことを学ぶのは、脳には抜群によかったはず。


 トン子さん、いつもありがとう。




しかしなぁ。
同じチャット担当でも、いろいろな方がいらっしゃる。
一昨日の方は、すごくわかりやすかった。
用語や手続きの説明が必要なときは、URL 提示で簡潔に回答。
わたしがそれを見たうえで出した疑問には、
嚙み砕いて平易なことばで説明してくれた。


きょうのおねーさんは、親切だし丁寧でもあるのだが
どこかからかコピペしてきた?みたいな回答をくださる。
意味が解らなくて、そのとき聞いた用語を裏で検索して
ざっと理解したことを「こういうこと?」と確認すると、
それである、と回答をくださる。


それなら、最初からもうちょい分かり易く言えるだろうに。
アンケートでは、ちょとそこんところを書かせてもらった。
おねーさん自身が新人さんなのかもねー。


ま、明日もしっかり学びましょー!



本日のつぶやき : キーボードが悪いのか、変換時のワード選択が変だ。

×

非ログインユーザーとして返信する