お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

みずから学ぶことはおもしろい

朝夕がまだまだ肌寒くて、ちょっとびっくり。
陽当たりのいい部屋から離れて、奥まった北側にいるせいか。


そんなわけで。
気温が上がってくるまでお茶を飲みっぱなし。



日進月歩の投資のお勉強

本日も朝からすこし学んだ。
ちょっとずつ理解している。
これってやっぱりパソコンとかスマホと同じだな。
毎日さわって弄って、
学んだばかりの記憶がまだまだ新鮮なうちに
つぎの新しい知識をちょっとずつ増やすのがいいみたい。
そのうち、古くなる知識が定着してくるようだ。


それと、この厄介で ↓ 使えないバンクの使い道をひとつ見つけた。



外貨で投資する可能性なんて考えてもいなかったが、
新サービスで、このバンクからだと外貨のまま
うちの証券会社に送金できるらしい。
手数料は一回1000円で、一瞬たっかーと思ったが、
レートに1円上乗せされて円に換金させるより
はるかにマシ! と気が付いた。


これで、大昔からずっと寝かせていた
ドルの使い道がようやくできた💦


他の外貨はもうすでに諦めて、
高い手数料を払って円に戻してしまった。
最後のドルを片付けたら、きれいさっぱり解約するつもりだが、
このドルだけは換金しないで、ETF でも買おう。


先日の友人は、国産株しかしないといってたけど、
国産株はどれも上下変動するばかりでいっこうに成長しない。
その点、米国株はちがう。
投信であれETF であれ、変動はしつつも右肩あがり。
なぜ国産にこだわるのか、不思議でならない。



いちばん面白いと思ったこと

Google Apple Facebook Amazon Microsoft 
これらを称して GAFAM と呼ぶことは周知のことだけど
これらGAFAM はほとんど配当を出さないらしい。


理由は、利益のほとんどを事業拡大に投じるほうが
企業としてさらに発展するし、株価も上がって利益還元に至る
という考え方によるらしい。


反対に、コカ・コーラや P&G などのお馴染み企業は
高配当企業として知られている。
こちらは既に成熟しており新規に事業を拡大したり
研究に莫大な費用をかける必要もない。
そのため利益の大半を株主に還元するという土壌があるらしい。


おもしろい。
こういうマクロな立場から世の中を語ってくれると
ワクワクして何時間でも話を聞いていたくなる。


昔から、経済って勉強させられても
面白いと思ったことがなかったけど、
こういう話は興味が尽きないな~。


また明日もちょっとだけ勉強しよう。


 とん子さん、いつもありがとうございます。




本日のつぶやき : GAFAM はまだまだ伸びるだろうなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する