お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

眠くてくたくただけど、心地よい

水曜の馬デイから中一日おいて、金曜の馬デイ💗
Y A Y ! 
今年度の仕事の都合で、通うパターンが変わってしまった。
以前の方が中2日・中3日で、身体の休養には良かったけど。
仕事の都合に合わせるしかない。


今日のレッスンはなかなか疲れた。
レッスンそのものが疲れたというより、
自分の脚の使い方をもっとシビアにしたからだが、
くたくたで、早くも眠くて仕方がない。


◆騎座(すわり)を変えてみる
自分なりに、理想的な騎座のあり方を決めたので、
それを身体に覚え込ませようと脚に力を入れる。
これが功を奏して、馬との密着度が上がった。
すーっといい速歩になる。
でも、まだ筋力が足りないので、続けるのはキツイとわかる。
すこしずつ時間を伸ばしていこう。


◆速歩から駈歩への移行
もう1つおもしろかったのは、速歩からの駈歩への移行のこと。
馬に内方姿勢をとらせたあと、ふっと
内方コブシを緩めると同時に、内方脚を入れる。
これが、とてもスムーズに駈歩が出る。


◆馬の身体を柔らかくすること
いまハミ受けのほかに、
この馬体を柔らかくすることがメイン課題である。


馬体を柔らかくしてあげられると、
馬が苦しくなく楽にいろんな運動ができるようになる。


わたしは何でもしゃかりきにやってしまうので
むしろ「やってるつもり」ぐらいの試みで十分だといわれつつ💦
肩内もどき・腰内もどきをやってあげると、
それまでにあった「なんとなく嫌な……」動きがなくなるのだ。


不思議~!
ほんっとに不思議だ。
わたしにしたら「つもり」程度の馬体の曲げ運動なのに、
そんな準備体操をしてあげられるだけで、馬が変わる!


まだまだ先生が指摘してくださる1つ1つのことが
半分も気づけないありさまだけど、
指摘されると、「あ! ホントだ」と思う。


こうして、馬への気づきを少しずつ増やしていけたらいいな。



本日のつぶやき : 早く布団に入りたい~(。-_-。)




×

非ログインユーザーとして返信する