お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

分をわきまえるべきか

他人の話を、親身に聞くことは難しい。


相手のことを大事に思って聞いていればいるほど、


黙っていてあげるほうがいいのか


助言してあげるほうがいいのか


よく判らなくなってくる。




そのままでは拙い……引き戻したほうがいいのでは?


はやく方向転換しないと、


取り返しがつかなくなるのではないか? 


気になって仕方がないときほど


対応が難しい。




そういうときの相手は、


すでに負のスパイラルに陥っている。


素人の生半可なトークで、


対応できるレベルではなかったりする。





先輩格の友人に、プロのカウンセラーがいる。


心に闇を抱えたような人が多いという。


ふだんの雑談でもプロの視点から話してくださることがあるので


いつも興味深いのだけど、その人がいうに、


周りの人たちのことが、否応なく見えてしまうらしい。




その方のトークはさすがに抜群である。


客観的に拝見していて、他の友らといっしょに


なるほど~!! と唸ることもある。
 
わたしが学ばせて欲しいと尊敬しているお一人だ。





本当に、どうしたものだろう。


ただ黙って、ひたすら聞くだけに徹するほうがいいのだろうか。

 トン子さん 画像ありがとうございます。



本日のつぶやき : 気になって仕方がないので、あえて他のことに没頭している

×

非ログインユーザーとして返信する