お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

やることやってから言おう

あ゛ー疲れた。
朝から、投資信託のあれこれについて勉強してた。



昨夜、調べものをしていて、
投信についてわかりやすく説明しているサイトを見つけたので、
じっくり気になっていたことをいろいろ勉強させてもらった。


  • 利回り計算方法(昨夜の学習)
  • 基準価額と純資産総額の関係(今日の学習)


まあ、計算方法がわかったとしても、
複利計算の方法までは説明されてない(と思う)ので
厳密な計算をやりきるかと問えば、たぶんやらない^^;
目覚ましい進歩はどこにもないんだけど……。
何にも判らないよりは、ちょっとは判っているほうがいい。
何事も経験なり。知は重要なり。



本当は、評価損益率について調べたかったのだけど、
いくら検索しても、
ちょっと違うと思う……というものしか拾えないので、
これはまた、証券会社の電話オペレータにお尋ねしよう。



じつをいえば、基準価額と純資産総額の関係 みたいな
漢字がずらずらずら~っと並んだ文字は
大の苦手である。



はっきりいえば、基準価額と純資産総額の関係 みたいな
漢字がずらずらずら~っと並んだ文字のことは
たいがいがまったく読んでいない



目が無意識のうちにつるーっと素通りして、
まったく目の網膜には反映されていない。



だから、基準価額と純資産総額の関係 みたいな
漢字がずらずらずら~っと並んだ文字を
なんとか理解して覚えようと思うと、
つるーっと素通りしたがる本能の動きに逆らって、
一文字一文字、心の声に起こして脳に刻み込もうとしないと
漢字がきちんと認識できないのだ。


認識したとしても、理解して、覚えこむには、
音読×30回
理解×30回
が必要になるとおもう。



でも、今日の修行のおかげで、ようやく
基準価額と
純資産総額と
それらの関係については
なんとか理解できそうだ。



たぶん明後日ぐらいには、
また「あり?……なんだったかな」に戻るはずだけど。


忘れたら忘れたで、また戻って学習するしかないな~💦



なんとなくやってる投資から、
きちんと理解してやれる投資に成長するには
くじけず続けるしかないもんなぁ💦


がんばれ~!


 トン子さ~ん 癒されます💗



本日のつぶやき : これもアンチ認知症に役立つと思えば、一石二鳥!


追記 なにかを覚えるには25~26回のくりかえしが必要だそうだ。
これを試みることもなく、老化だの苦手だのといって逃げるとしたら
そもそも、子どもたちに勉強しろという資格はないってことね💦

×

非ログインユーザーとして返信する