お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

ヘビロテにも理由(ワケ)がある。

最近ヘビロテしてるものがある。
大型のホットプレートだ。


まだ家族持ちだったころの名残りが二枚あったが、
引越しの勢いでおもいきって古いほうを一つ捨てた。


しかし。
それからさらに、両親の家を処分したときに、
きれいなのに捨てるのが惜しくて
テフロン二枚組をいれかえられるのを引き取ってしまった。


つまり。
独り住まいだというのに、デカいのが2つもあるわけだ。
めちゃ邪魔である。


たいへんだ。
こいつぁ、使わないといつまでたっても処分できない。
本当は、コンパクトなのが一つ欲しい。
しかし。
自分の性分では、焦げ付かないかぎり捨てられない。
よ~し。それなら、きょうから使い倒そう!



そう決意して、日夜ホットプレート調理をしはじめた。
といっても、仕事のため夕食は遅いし、最近はきほんてきに
「自分のお腹が満ちればいい」という傾向になってきたし。
料理らしい料理を作る意欲が激減している。


そんなおり、ヨッパ料理人リュウジさんの焼きそばにハマった。
もともとわたしも焼きそばでは、
水など加えず、こ~んがり焼き目を付けて派だったが
野菜をたっぷり入れるのに市販の粉ソースだけでは
なんとなく物足りなかった。
といって、工夫するほどの熱意もなかった。
そもそも焼きそばに、そんな情熱をこめちゃいなかった。


だが。
ぐびぐび酔っ払いながら
ひたすら自画自賛しつつ料理するリュウジさんを見てると、
なんか作ってみたくなったのだ。

  • ソースバージョン(ソース+オイスター+白だし)
  • 中華バージョン(醤油+オイスター+中華だし)

これがハマった。
毎日でも食べたくなる。
焼きそばついでに、とん平焼きにもハマった。
羽根つき餃子にもハマった。


そのうち、ハマる理由がわかってきた。
うすら寒い台所で、立ちん坊して作るのだと
せっかちなワタシは頃合いまで待てずに
テキトーでいいや、と杜撰になるのだった。


それが!
ホットプレートなら、必要なもの並べておいたら、
のんびり頃合いまで座って待っていられる。
ビール飲みながら! ワインも傾けて!


そっか~。
そのせいか~💗



ああ、書いてる尻からお腹が空いてきた。
午前6時半に食べても、10時前に空腹だなんて。


いま来てくださってる工事人がお帰りになったら
すぐさまお昼ごはんにしようっと♬


さ~て
皆さまがハマってるものはなんでしょう^^*



本日のつぶやき : きのうしっかり焼きそばも買ってきたんよ♬

×

非ログインユーザーとして返信する