お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

なんだか納得のいかないこと②

楽天カードが、ゴールドからシルバーに変わった。


ここでいろいろ調べていたら、疑問がわいた。
付帯している Edy はカードごとに付くため、
残金の統合ができない。



ちょっと待って。
ポイントはもともとサービス品だから
全額使いきれなかったとしても仕方がない、かもしれん。
(じつは、個人ID に付帯するのでカード切換後も使いきれる)
でも。
Edy にチャージしているお金は、もともとこちらの資産である。
それなのに、残金が使いきれなくて端数が残るかもしれない
っていうのは、それってどうなん?


楽天さんに聞いてみたら、
Edy の端数は、現金との併用で使ってほしいという。
そうはいっても、店舗ごとの裁量によるものなので
受け付けてくれない場合が多い。


たとえば、McDonald 。
ここは本社はできると保証しているが、
店舗で店員が知らずに、
できないと回答しているケースがある。


そりゃまあ、ややこしすぎるものね。
店員さんも間違えることはあるだろう。


あるだろうけどさ。
それをいいことに、ユーザーの使いきれていない残金をそのまま
楽天 Edy がポケットにないないしちゃう……
ってのは、どーなんだ?! 



そりゃ、銀行口座に端数が残っていても、転宅したため、
支店にいくにも交通費がかかるから放置したまま……
ってのは、過去にはよくあった話だ。
でもなぁ。
どこでも使えることを売りにしている電子マネーで、
こういうことが野放しになってるのって、
わたしには、どうも合点がいかない。


金額の多寡じゃないんだよな。
企業倫理の問題だとおもうんだけど?
違うかなぁ?



あれだけ複雑怪奇なポイント制度を導入・運営できているうえ
Edy で受け取れる還元ポイント制度も過去にはあったのに、
なぜ A カードから B カードへの
端数の受け渡しができないことになっているんだろう。


おかしいと思わないっすか?



ま、いくらワタシが吠えても、

          

システム開発に見合うだけのペイバックがなきゃ、
どのみち企業は見なかったフリ……をするだろう。




マクド好きじゃないけど、
ポテトか珈琲で、edy を使い切ってくるよ。


     



本日のつぶやき : でもやっぱり納得がいかないのよー。
合点がいかないことは主張しないとあかんと思うの。
ってことで、楽天のおねーさんに言いました(。-_-。)

×

非ログインユーザーとして返信する