お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

難しいけど懲りずにがんばるわ

きょうは月曜だけど、馬には行けない日。残念!
明日が祝日なので、今日が代休になって明日が営業になるのだ。


ちょうどいい具合に、ゴミ置き場のお掃除当番が回ってきた。
馬に出ると夕方までだから、当番の日は心苦しい。
ちょうど良かった。



初のリアロケーション

シングルになって以来、投資をしてきたことは以前にも書いた。
大口のぶんと小口のぶんと。


その大口のほうが、リアロケーションをすることとなった。
自分の理解が間違ってるかもしれないのを承知で書いてみると、
わたしのは投資信託なので、

  • 米国株ファンド
  • 欧州株ファンド
  • 日本株ファンド
  • 新興国ファンド
  • 海外債券
  • 海外不動産

などの6パッケージになっているんだけど、この配分を変えるらしい。
いまのところ、米国株ファンドと世界債権とで半分を超えている。
案内ビデオをみて合意するならと、書類が送られてきて、
あちこちにサインして押捺して、返信して数日後のことだ。


毎日、数回は見る Money Forward Me をその日も見るとはなしに見ていた。


なんですと!?
投信の総額が300万ほど消えている



目がテンになった。


なにこれ。
どうしたん?


暴落したらしたで、それは原因がわかるので堪える覚悟はあったが
手数料にしては高すぎだし、
換金してないのに税金は無いはずだし


なんだこれは?
と、……まことに嫌な気分のまま数日をすごした。



とんでもない失態をしたのではないかと、
もんもんもんとする数日が経過して……
ようやく預り金の項目に60万ほど入金されて、ちょい回復した。
さらにまた翌2日後あたりに100万あたり。
で、さらにいま落っこちた総額?あたりが戻されている。



あ゛~ なんかホッとした。


手放した分を即日、別ものを買い付けるのかとおもっていたから
ビックリしてしまったけど、どうやら、
手放す ⇒ 現金化されて入金される ⇒ 買い付ける 
のプロセスには数週間ぐらいかかるのだろうか。


いちおう、ここの社長の本を3冊は読んだから、
なにがあってもジタバタしないつもりではいたけれど、
暴落でもないときにお金が消えていたら
やっぱりドキッとするね~💦💦💦
このあいだもアセットクラスの内容を変えたばかりだし。



……と、いかにも分かったふうな顔して書いているが、
このあたりのテクニカルタームがなっかなか覚えられない。
ポートフォリオとか
リバランスとか
上のリアロケーションとか……
他にも ETF とか


何回も本を読んだし、ネットでも読んでるけど
ぜんぜん頭に入ってこんのよね~。
ぼんやり、こういう意味のことじゃなかった?ぐらいなもの。


最初に読んだ3冊の本をまた読み直したいのだけど
いろんな人に貸してあげたら全然返ってこないんだよなー。
読み直せなくて困るわー💦
本は、うかつに貸してあげるべきじゃないねー。




日本では、お金の勉強が教科として教育課程にくまれていないけど、
これを改めるべきだという意識が、昨今高まってきている。
ほんまやわ~。
お金がなきゃ生きていけないのに、
「ゼニ儲け」みたいな汚い言葉で揶揄されてきた。


これでも20代のときに会社の試験を受けるため
『馬鹿でもわかる経済学入門』も読んだし、
その後も機会あるごとに挑戦して読んできてるんだけど
それでもわからん。
難しい。



まあ、そんなふうにブータレていても、
知らずにいて搾取される側にとどまるのも嫌だから
1歩進んで3歩下がってる有様でも、
独学でも、ひとつひとつ学ぶしかない。
諦めたらお終いだものなー。


本当の自由を手に入れるお金の大学
本当の自由を手に入れるお金の大学
朝日新聞出版
Digital Ebook Purchas


かなり前から手元にあるんだけど、これはまだ読めてない💦
この著者にはお会いしたこともあるし、
すごく苦労して執筆してらしたのも知っている。
善意と誠意の人だから信奉者もすごく多い。


もっとも
わたしらシニア世代には、増やすより守りを推奨しておられる。
だからこそ、若い世代には5つの力を持つよう伝えていかねば。
とくに、副業で稼ぐ力と、それを増やす力を。




いまも併読しているのは、本だけでも
馬に、瞑想に、経済に、それから
Think Clearly の本。なっかなか忙しいっす。


じつは自分の仕事で、
いつも担当からしつこく要求されていることを
自分の価値観に合わないからと断ってきている。
こういう自分は頑固なんだろうか……と不安だったけど
このThink Clearly の本は、そうあるべきだと推奨してくれている。
心強いな~とおもって、読みだした。



youtube のほかに、
ネット公開されているハーバードの研究成果や
馬のビデオも何回も見ている。
まじ退屈する暇がないなー💦



きょうは、あっちゃんのFIRE 2 を見なければ。
Finacial Independence, Retire Early 本の要約。
わたし自身、仕事は好きだから辞める気はないけど
いやいやせざるを得ない人生ではなく、
したいようにやれるような経済基盤を築こうという本。
そういう構え方で生きるためのノウハウ本らしい。



あちこちテーマがとっちらかったけど
知りたいこと・学びたいことがあって愉しい!


さあ、きょうもがんばりましょう。




本日のつぶやき : なにから手を付けようかな!
ゴミ当番だな……(-_- ;)

×

非ログインユーザーとして返信する