お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

つまらない感情を手放したいとき

先ほどまでプンプンしていた。


来年度のことで、執拗に頼まれていたことを
こちらが譲歩したとたんに、撤回されたのだ。


最初は「そうなんや」とさらりと受け止めたが
その変更によるほかのことを整理していたら
次第に「なんなんだよー身勝手だなぁ」(。・ˇ_ˇ・。)
と不愉快になってしまった。


ああ゛ ダメだ!
こんなつまらない怒りにふりまわされるのは損だ。
こういうのこそ、瞑想でさらっと流してこよう。


そう思って、座ること20分。
うん! すっきりした。
よく頭がすっきりするという人もいるが、
わたしはむしろ心がスッキリするのではないかと思う。




ここのところ、mindfulness の TED カンファレンスビデオ
というかいまは、 TED x talks ビデオ なのかな……それを
 meditation のキーワードとともに片端から見まくっていた。 


飽き足らず、ネットに出回っているアカデミックな研究結果も
拾いまくった。まだ一部しか読めていないけど。


そのうち、大昔に買ったはずの書籍があったな……
あれは断捨離しなかったはず、と思って探し出し、
きのう読み直してみた。

    


読み直してみて、改めて思ったけど、
mindfulness meditation は、流行り過ぎたせいか、
実践者がそれぞれが好きなことをいっているから
オリジナルからちょっと変容している。


まあそれでも、脳の灰白質の増加とか偏桃体の縮小とか
いま科学的に解明されているのは mindfulness の実践法なので。
簡易版でも、十分にメリットが証明されているのは喜ばしい。


そもそも、上座学仏教(小乗)で推奨している瞑想は
道の追求のためであって、
メリットを欲して行うものではないしねー。



心とは、うつろふもの
そういう、うつろうものに執着する必要はないのだ。
怒りが起きたなら、そこに「怒り」とラベリングして
ふわ~っと風に飛ばしてしまえばいい。


そしてまた、意識を内観にもどす。
このくりかえし。



すっきりしたので、また仕事に戻ろう。



本日のつぶやき : お昼前にやると昼食プランが浮かぶのよ~。
「空腹」とラベリングして意識を戻す日々💦

×

非ログインユーザーとして返信する