お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

納得がいくようないかないような

珍しく、お掃除に精を出した^^;


きのうはもう眠くて眠くて、終始ぼーっとしていたので
早めに就寝。
おかげで今朝は快調かな。


ところで。
市役所にお訊ねしたいことがひとつ出てきた。
うちのエリアは何年か前に下水工事への切り替えがあったらしい。
あったらしいが、当時の家主の判断なのか実現していない。
したがって、うちは個別浄化槽になっている。


わたしがここに入ったのは去年の1月早々である。
それから3か月あまりはバタバタしていて放置していたが
やはり春になる前にはなんとかしなきゃと、
個別浄化槽について業者を教えてもらい、
調べてもらって契約して、モーターだの新規契約だので
7万以上が費用としてかかった。


    



それが。
先日、封書が届いたのだ。
下水道化へのお願いだという。


なぜいまごろの通知なんだろう?
もう入居して1年3か月が経過してるというのに。
5人用の浄化槽に1人とえどもそんなに長期に、
無処置でほったらかしにしておけるわけがないのに。


お役所ってホントやることがよくわからない。
下水処理の担当課は、このコロナ禍で
がちゃがちゃしておられたのだろうか。
わたしの知らない何かご面倒があったのだろうか。


よくわからない。



市民課に、未処理な空き家に入居記録が入ったら、
下水処理化に連絡はいかないのかな?
いや、それはないな。
わたしは水道を開栓してもらうため手続きにいったもの。
そもそも、上下水道料を2カ月おきに払っているではないか。



ほんとわからない。
どうしてなんだろう。




電話してみた。
すると担当者は、戸建ての持ち主が変わったとか、
下水化への意図があるかないかまでの把握はできないから、
2年に一回の依頼通知を発送しているだけだとおっしゃる。
現人員ではそこまでのことしかできないのだそうだ。
なるほど。
では、固定資産税を支払っていることとも関係ないということだ。



よくわからない。
課同士の横の連携がまったくないってことだけはよく判った。
その対策をとるとかの発想もない。
少ない人数で回さないといけないからこそ、
連携や効率のよい対策を取るべきでは、と思うんだけど。


で。
昨年度の転居後に、個別浄化槽のため
かれこれの費用を払ったばかりなので
下水道化への協力はいまはできないと申し上げた。
承知しましたとのこと。


これでは進まないだろうけど、口惜しそうでもなかった。
別に、進まなくてもいいのだろう、きっと。



気にしないでおくことにしよう。
気にしないで。





本日のつぶやき : でも気になるじゃないの

×

非ログインユーザーとして返信する