お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

得体のしれないコロナ……

朝のニュース。
もうどこ見ても同じだろう、というくらい毎日コロナについて報道している。
分かっているのに、やっぱり付けてしまう。
「おひとりさま」って、そうでもしないかぎりヒトの声すら聴けない生活だもの。


そのくり返し報道されている内容の中で、とりわけ不思議なのが
PCR検査数が増えない
という話題。


医療関係者がいい、政治家がいい、MCが意見をふるコメンテイターがいうのに。
日本の医療って、海外の先進国よりもそんなに遅れていたの?
やるやらないを決定する権能者はどこのだれなん? どこが管轄しているの? 


連日のように報道を聞いていても、ながら視聴のせいか、イマイチよくわかっていない。
受け手のせいばかりでもなく、コメントだって登場する専門家によって意見が微妙に違うから真剣に聞いていても、あれ?そうだったっけ?と戸惑うこともある。


たしかこの間は、新型コロナは、罹患後に回復してもウイルス抗体ができない・できにくいといってたと思うのに、この「医療関係者」は抗体ができる前提で話してるよ。
えー、どっちなん?? みたいなこと、たびたびあるよね。



確かなことはさ、
PCR検査にも偽陽性/偽陰性があること・絶対ではないこと
だから、不安があってもムキに検査したがるな、という印象ですかね。



もうちょい調べて書こうと思ったのだけど、あかん。めんどい。
正確なことを知り尽くして書くには、この地アタマでは全然エネルギーも脳力も不足だ。


興味をお持ちの方は、どうぞこちらで。
真摯に書き記しておられる印象を受けたので。



やはりこっちも載せておくべきか。
厚労省のです。




それより、きょうふっと思ったのは、ずいぶん前に注文したはずの
アルコール除菌グッズが届いてないってこと。


年度末からのお休み明けに、業務再開のための対策の一環として購入したんですよ。
それが4/6。届くまで別の品でしのいでいたんだけど、そのうち自粛を決めたもんだからすっかり忘れていたわけ……。



調べてみたら、発注時は在庫ありだったのに、いまは品切れのご様子。
さらに。



これって本当に効能があるの?
不安になったわけですよ。調べてみました。


そしたら。
製造元さんのこんなメッセージを見つけてしまった。
//////////////////////////////////////////////
https://www.toa-ind.com/products.html
■弊社ハンドジェルにつきまして
弊社が販売しているハンドジェルにつきまして、弊社から購入いただきました小売店様、販売店様において、「新型コロナウイルス対策」などとうたって販売しているという情報を得ております。
弊社としましては、販売当初から、弊社ハンドジェルが「新型コロナウイルスに対する効果がある」という表示は一切行っておりません(新型コロナウイルスに効果があるかどうかは、現時点では他社様の多くの商品と同様、確認できておりません)ので、小売店様、販売店様におかれましては、新型コロナウイルスに効果効能があるかのようなコピーや広告は控えていただきますようお願いいたします。
また、弊社ハンドジェルは化粧品として販売届を提出しており、医薬部外品ではございません。
そのため、パッケージやPOP等で、「殺菌」や「消毒」という文言を使うことは法律上禁止されていますので、「殺菌」「消毒」という文言を利用したコピーや広告も控えていただきますようお願いいたします。
また、弊社の商材を取り扱って頂いているネットショップ様へは一般消費者の方の誤解を招く様な表示の注意を促す資料の送付実施を行っております。 送付資料はこちらをご参照ください。
また、弊社の商材を取り扱って頂いているネットショップ様へは一般消費者の方の誤解を招く様な表示の注意を促す資料の送付実施を行っております。 送付資料はこちらをご参照ください。


令和2年04月06日
株式会社東亜産業
法務部 深井

//////////////////////////////////////////////
あちゃ。


(新型コロナウイルスに効果があるかどうかは、現時点では他社様の多くの商品と同様、確認できておりません)


だって!



いやいやいや。
もちろんわたしとて、アルコール除菌が効果あると思い込んで注文しただけだったので、販売店にクレーム付けたいわけではないっす。販売店もそこまでの表示はしてなかったし。だけど、効果不明と判明した品物のオーダーを待つのもなぁ。





すみませんが、キャンセルしました。
一応はキャンセルしたけど、不可とされても、しかたないかな。
これって、使用者の感染予防からすれば、効果のないマスクと同じ。



気休め
マナー(感染させないための)




もし小説を読んでいて、いまの世の中を描くような展開になってたとしたら
きっとワタシ、リアリティない小説やな~と失笑してたよ。
これが現実に起こっている話だなんて。






本日のつぶやき : 事実は小説よりも奇なり




追記: ウイルス破壊に効力があるのは、65%以上のアルコールだそう。
リステリンは65%以上のため効果あるらしい。
※出どころは友人からまわってきた、ジョンズ・ホプキンス病院情報の日本語訳。
いま出典を探していますが、未だ不明。
実際アルコールを検索してみたら、売り切れだからもうみんなご存知だったのね💦

×

非ログインユーザーとして返信する