お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

瞑想と丹田と……

ちょっと瞑想どきのコツを見出したかもしれない


瞑想するとき、雑念にとらわれてどうこうというの
わたしは幸いあまり無いんだけれど、むしろ
うたた寝しちゃうことが多くて、時間がずれてしまう。
たいがいは前夜、浅くしか眠れなかったときだ。


そういう、ついついウトウトしかねない居眠りを
避けるためのコツみたいなものを掴んだかも……。



やっぱり肝となるのは丹田かな

丹田に意識を集中し、下腹部にすこし力を入れて
腹筋を鍛えるように凹ませる。


丹田がどこかわからないという方は、
オヘソの下から恥骨のうえあたり。
ちょっとお腹を凹ませるといっても
難しいかもしれないエリアだ。
そもそも、
あきらかに腹筋のために筋力を使おうというのでもない。
そこまでやると疲れてしまって、長くは続かないだろう。
凹ませ続けるのではなく、
……このあたりが丹田だな……と
意識しつづけられるくらいに凹ませておく。
疲れない程度に。
意識しつづけられる程度に。
それくらいがちょうどいい。




どうして丹田を意識し始めたかというと……
乗馬でも他のスポーツでも
丹田が取りざたされることは多々あるんだよね。
でも、自分ではまだまだ馬上で常に丹田に集中する
ほど意識することができない。
馬が予想外のよじれをみせたりすると、もう余裕がない。
うっかりすっかり忘れてしまうことが多い。


それなら、瞑想しているときに意識する練習をしてみたらいいかも。


そう思って始めてみた。
いい感じだ。
ウトウト……が減るかもしれない。
身体のどこかを意識つづけることで
雑念も湧きづらいだろうしね。



ここのところ、
あっちゃんのyoutube 大学をしばしストップして、
mindfulness に関する情報を集めることに専念してた。
とくに、英語の学習にもいいから
TED talks から meditation などのキーワードで拾えるだけ拾って。
でも、なぜそれが功を奏すのかという学術的なスピーチは
いまださほど多くないらしい。
というか、数年前のスピーチなんかが拾われてきて、
なかなか最近の研究成果につながらん。


まあそれでも、知らないフレーズや語彙拡張には役立つけれど。



瞑想は、たしかに集中力UP にはいいようだ。
きのうの確定申告の作業も意外に早く進んだ。


これまではよくあったことだけど……
興味関心のある事柄をネットで検索しかけると、
あちこち振られてウロウロするうち
自分が何を探そうとしていたのか失念して
迷路におちいることがたびたびあった。
その迷路で彷徨うこと30分……とか💦


それが、いまでは路傍の花にも惑わされることなく
するっとゴールに至れることが多くなった。
ありがたい。
さあ、もう少し持続力を伸ばさなきゃね。



本日のつぶやき : 毎日やらないとね、馬にも効果薄いみたいよ

×

非ログインユーザーとして返信する