お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

慣らせば慣れるなら慣らせよう

行ってきました! 乗馬!
本日もしっかりたっぷりヘロヘロになった。



忙しいのなんの! あわただしいのなんの!
水もなかなか飲めなくて、ぜーぜー。
あっちへ移動してこっちで支度して
馬も二頭を手入れして。
馬具も磨いて
あわてて帰宅して仕事もすませた!



馬場ばかりで3鞍っていうのは
運動量としてはかなりキツイ。
それも休憩なしにたてつづけ。


だけど、休会していた時期をおもえば、
筋肉はかなり戻ってきたのを実感するし、
キツイ!と思いながらも、
脚が攣ることもなく乗り切れた。


さらに、
いくつか認めていただけた点があったのも
とても嬉しい。




  


それと、瞑想がやはり効いている。
なんか以前より、

  • 身体を自由に使える
  • 理論に縛られず従える

気のせいだろうか。
というか、気のせいでもゴキゲンにのれるなら
気のせいのままでいいじゃないか!



たとえば隅角で。
なんかきれいにラインどりができてないな……
とおもったところに、先生からの声。
「馬が倒れ込んできてるから内方脚でしっかり……」
あ! そこか……。とすぐ立て直す。
それが、気のせいかラクにできる。
たしかに微妙ながら傾いていたのがわかった。
立て直したら、すっと楽になるのがわかる。
金曜日に教わったことも、実践できる。



たとえばピリピリする馬のとき。
キコウ(前肢の真上にある背骨の位置)より頭を上げさせない。
でも単調な動きのときは少し引き上げてきてもいい。
その方が見た目が良くてスコアが良くなるため。
しかし、馬が緊張してきたり不穏な動きをみせてきたら、
すぐさま頭の位置を低くたもつ。



以前ほど焦らなくて済むというか
パニックになっていないというか
落ち着いて、あ、こうかなと反応できるというか




ありがたいわー。
もうちょっと深めていきたい。



本日のつぶやき : たとえプラシーボでもいいのだ💗

×

非ログインユーザーとして返信する