お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

ネット依存と瞑想と

瞑想7日目。
座ってやるならすぐ集中できるけど、
横たわっての瞑想はなかなか難しい。
なんか集中できないのだ。
横臥瞑想は、わたしも超・初心者だな。


馬に行く日は忙しくてできないだろうから、
きょうの夕方に2回目をやっておこう。




最近、要領のいい読書をしたがる傾向があって、
小説がちっとも読めない。
以前は、本といえば絶対フィクション派だったのに。
いまではすっかりNONフィクション派になってしまった。
といって、そのまま読んでいるわけではない。


いまいちばん興味があるのは、時代の先読みトピックだ。
youtube で代わりに新刊本を紹介してくれているのを、
1.5~2倍速で、ざざーっと聞けるのがとてもありがたい。
ざっくり聞いたあと、キーワードを検索して
今度はディープに読みたいところだけを読んでおく。
さらに知りたければ原書に当たる。


こんなことしてたら、あっという間に時間が過ぎていくが、
数冊分を追えてしまうのがありがたい。


   


こんなわけで、テレビが見れなくなった。
時間がないからではなくて
自分の欲しい内容がないか、薄いことが多くて。



情報濃度の濃さは癖になる。
欲しいだけの質量がなければ満足しない。


そういえば、
Netflix にも瞑想ノウハウ映像があった。
やはりマインドフルネスは、ヴィパッサナーをベースにしている。
脳を使いすぎる生活こそ、
意識をどこにも向けない瞑想がいいらしい。
脳の疲れやストレスを除去することで、
老化どころか高齢者であっても
脳を活性化させることが、わかってきたらしい。


これは、次回にでもご紹介しよう。


それにしても、ネット環境がなかったらマジ困ってしまうなぁ。



本日のつぶやき : ネット依存と瞑想はセットもの

×

非ログインユーザーとして返信する