お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

腐っても、美学を尊重したい

さっきスーパーで厭なものを見てしまった。


レジをぬけた後に袋詰めをしていたら、
隣にやってきたオジサンが、恥ずかしげもなく
スーパーの薄いビニール袋を何枚も何枚も
持ち帰るべく、ちぎり破いているのだ。




ホ~ント嫌な光景を見てしまった。






オヤジ! 美学をもてよ!
生活が苦しいのかもしれないが、
ビニール袋がそんなに欲しいなら
せめて袋に入れる必要のない品物もぜんぶきちんと入れて
ひと手間の義理と手続きと遠慮の気持ちくらい見せて、
感謝の意をしめしながら、
申し訳なさそうにちょうだいしろや。


なんやねん、その開き直った可愛げのない図々しさは。


    

           胸くそ悪い。


こういう美学のない行為は大嫌いだ。



念のため「生活が苦しいのかも」とは書いてみたが
実際はまったく違うと思う。
金銭の問題ではないのだ。
「もらえるものは、もらえるうちにもらっておこう」という発想。


本当に生活が苦しい人は、むしろそういうことはしない。


こういうのは、生きる姿勢の問題だ。
品性が薄汚いのだ。




ああ、いやだ。
嫌なものを見てしまったから、
きっといまのわたしは
ノルアドレナリンがどばっと放出されてしまっている。


不愉快だなぁ。
なんかお口直ししないと、気分が変わらない。




ホント害あるおじさんだよなぁ。
周囲に害毒を撒くなよ。



本日2度めのつぶやき : 美学はえかっこしいではない

×

非ログインユーザーとして返信する