お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

瞑想はつづく

本日の瞑想: 4日目 1時間実施。


きのうまでは30分だったんだけど、
気持ちよくてずーっとやってられそうだったので
30分のばしてみた。


きょうは、イメトレよりもコアに集中していく感じだった。
その日の心地よさ次第で、いろいろ変化している。


瞑想もいろんな方法があるようなので、
あまり頑なに考えてはいない。
やり始めのころは、けっこう心配して
正しいか正しくないかの手法にこだわったものだが
意識の変容みたいなものを感じだしてからは、
たんなる自己満足にすぎないけど、
これでいいと思うようになった。


最初は、ヴィパッサナー瞑想を軸にスタートした。
仏陀が菩提樹の樹の下でおやりになったスタイルだけど
これがけっこう厳しいというか、難しいというか。
意識の動きの一つ一つにラベリングをしていくものだ。
歩く瞑想法もあって、
「かかとが地面についた」と動きを追っていく手法だ。
これをマイルドにしたものが、
海外で流行っているマインドフルネスになったんじゃないかな。


このヴィパッサナーについて説いた薄い本を元に学んだのと、
スリランカのお坊さんの執筆本を集中的に読んだり(←瞑想とは関係なく)
学習会にちょっと参加したり、
その後にも、あちこちのネットで仕入れたネタとで
いまでは、方法はまさにごった煮である。


   

    

でもまあ、以前の経験でいうと
リビングの窓辺で瞑想しているところに
当時の同居人がワンコ散歩から帰宅してきて、
わたしが居ないものと思ったらしい。
どうやら、完全に存在を消して座していたらしいのだ。
そのとき「いたの!?」と、飛びのくほど驚かれたことがある。
忍法・壁隠しの術は、あんがいこんなものかもしれんwww
こんだけ驚かれても、
意に介さず、座していられるのである(。-_-。)


当時は、瞑想しているつもりが眠ってたこともあったけど
いまは、眠ることがないなぁ。
むしろ余計に覚醒していく。
ちょっと腕が上がったかも~ (* ´艸`)♪




本日のつぶやき : 人生長い。いま初めても20年選手になれる

×

非ログインユーザーとして返信する