お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

瞑想とイメトレを再開させる

きのうから、また瞑想を再開している。
実施2日目だ。


じつをいうと40歳のころ、
10年かけて勉強していたことが行き詰まり
足元が根底から瓦解しそうな怖さをあじわって、
鬱(うつ)一歩手前にいる自分にも気が付いた。


そこからの回復のため、藁をもつかむ気持ちで
毎日、瞑想とイメトレとアファーメイションとを実践していた。


3年くらいかかったかな。
元気だったころの自分に戻ってくるまで。
あのスプーン曲げも、ちょうどこの回復時に経験したことだ。
おかげさまで、いまなら、
多少の負エネルギーなら吹き飛ばせる。
それくらいに、自信がもどってきた。



さいわい、
そのときのどん底転落
そこからの再浮上に必要なプロセスを知ったから
バツイチになる過程にも、姉との確執にも
ダメージ少なく柔軟に適応できて、
「おひとりさま」へのアプローチも快適に進んだのだ。


あのどん底経験は、わたしには必要な準備期間だった。
そう思う。



まあ、そんなこんなで瞑想を再開している。
瞑想は、いつどんなときでも「やるべき」だと思いながら
そういう声の多さを知りながら、再開せずに来ていた。
ストックしたパワーの上に胡坐(あぐら)をかいていたかも。


真摯に反省して、イメトレとも絡ませた
オリジナル瞑想を実践している。



いまはべつに困窮しているわけではないんだけど、
仕事面にしても馬のことにしても
ちょっと打開策が欲しい。


仕事は年末から書いてきたことだが、
いましばらく放置している事がらだ。
自分に、できることはもう無いのだ。
これはもうどうしようもない。


こんなときに、わりと瞑想やイメトレをしていると、
環境が勝手に変わって難航していたことが
ポロっと解決したりする。


これは過去にもあったこと。
やってみてどうにも変化ナシなら、それもまた必然。
やってみて損はない。


馬の方も、根深いスランプにハマっているというか。
レッスンも馬指定もきめたのだ。
あとは、自分がどこまでスムーズに対応できるかに限る。
その自分を作り出すには、
メンタルなのか潜在意識なのかわからんが、
これまでとは違う何かを呼び起こすしかない。


あほか?
と思われるだろうか。
じつは、これも実践してきたことなのだ。


カンタンなことなら、二週間ばかりのイメトレで
気が付いたらその思い描いた状況に展開していた……
な~んてことが何度かある。
自力でなんとかなる……って思うと
ついサボってやらなくなっちゃうだけの話で。



ところで。
『脳内革命』の春山さん、破産して病院閉鎖してたのね!(◎_◎;)  
この間ここに貼り付けた書面のトップは、
その後の出版なんだけど。
びっくりしたなぁもう。
※後日調べたら、また病院は再建してお元気のようだ。


でも、自分で経験したことは、また出来ると信じられる。
これは、自分を信じてるんだな。
だから力強いんだよね。



本日のつぶやき : もっと何かできると思って……

×

非ログインユーザーとして返信する