お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

離れてわかる、慣れた味わいの良さ

車検のため、いま代車に乗ってるのだけど
違うメーカーの、違う車種に乗るのが
こんなに気持ちの悪いものだったとは!


この代車も軽は軽だし、同じオートマなんだけど
どうやらマニュアルシフト車のように動く設定らしい。

オートギヤシフト仕様 

 マニュアルトランスミッションをベースとしているため

 坂道発進ではパーキングブレーキをご使用ください

という。


アクセルやブレーキの踏み加減を
いまだうまくコントロールできない事実も認めて
たとえ100歩譲ったとしても、
この代車の乗り心地は、悪いのなんの!


変速して切り替わるとき、
車がいきなり勝手にがくんと減速して、こちらはつんのめるのだ。
だから余計にブレーキをきつめに踏んでしまう羽目につく。


そこからちょい踏みかえると、もう急発進するので、
急な減速と、急な発進加速。
踏み方をもっと繊細にできないかと試みたけど、
どうも減速するときに車体そのものが前傾するし、
発進するときには鼻先があがって後傾するし、
それでよけいにあおりを食らうから
身体がギッコンバッタンさせられるのだ。
たまったもんじゃない。


同乗者が、下手くそドライバーのために
ギクシャクさせられるのはわかるけど、
運転している自分が
これほどギクシャク揺すられるのは、初めてだ。
過剰に揺すられるから、余計に踏み加減も安定しない。


あと、サスペンションも硬いのかなぁ。
ちょっとした路面の凸凹をもろに受け止めて
ガタゴト感もハンパじゃない!




たまらんなぁ!
こんな車、ワタシだったら絶対に買わない。


そもそも マニュアル仕様ってなによ。
マニュアル車に乗りたければ、マニュアル車に乗ればいいじゃん。
なにゆえオートマのくせにマニュアル仕様な訳よ?
ずいぶんと煮え切らない仕様だなぁ。
※調べたら、AT 免許の人がマニュアル車感覚を味わえるというメリットがあるらしい。



ヤダヤダ~ 早くマイカーちゃん 
戻ってきてほしい.。゚*・(PД`q )・゚*。.


 

      



本日のつぶやき : 慣れとは恐ろしい

×

非ログインユーザーとして返信する