お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

よい歯医者さんはどこにいる?

まずいことに、歯が欠けてしまった。
左の、これは臼歯なのかな、という最初くらいの一歯だ。


ランチを食べていたときに、石のように硬い小粒を感じたので、
気にして、飲み込まないよう注意して出してみた。
半透明の米粒のような粒子だった。
ざっと口の中を舌でなぞらえても、欠けたとわからなかったので、
ご飯に小粒の石でも? と他者を疑ってしまっていた💦
ごめんなさい。


それきり気にせずにいたら、夕食時にもまた欠けた!
今度こそ、はっきり分かった。


そういえばちょっと前から、左で噛むと、
感じるかどうかわからないくらいの微妙な疼きがあったのだ。
どうやら、欠けたのはその歯だったらしい。


やっばーい!


     



新たに、歯医者さんを探す

いまの転居先と転居前は、車で10分くらいの距離である。
しかし、転居後のドタバタのころ、予約していたのを忘れ、
うっかりすっぽかしてしまったのだ(悪意はない!)
電話番号も変わっていたので、先方からも、連絡が付かなかったらしい。


定期検診に通っていないことに気が付いたのは、
1か月以上経過したころだ。
そこを気に入っていたなら、すっぽかしのお詫びをして、
引き続き、そこにお世話になるところだ。
しかし。そのとき思ったのは……


これって、天の采配!?



これ幸い。
いま転院(というのか?)しようとしている。
それには、もちろん訳がある。




わたしは、歯肉炎治療と定期検診のため3カ月に一度は通院していた。
ワインと珈琲をよく飲むので、着色をとってもらう意図もあった。
そんなに食事のたびに磨く人ではないが、
歯磨きの点では拙くないらしく、
定期検診は3か月ごとでいいといわれていた。
だが、どうしても一部の歯肉炎が改善されなくて
フロスを使うよう歯科衛生士さんから指導されていた。


で、使うようにしだしたのだ。
そしたら。
その医院で治療した金属の被せが、あちこちフロスに引っかかるのだ。
いやべつに、フロスを使う前から舌触りが悪かった。痛いのだ。


「ココ、引っかかるんですけど……」
何度かそういってクレームも付けたけど、
直してくれても、やっぱり下手なものは下手なのである。
しかも、そのたんびに治療代は重ねて取られていた。
最初が下手だったからの再治療なのに、料金を取るのか!?
納得がいかない(。・ˇ_ˇ・。)



歯はあまり良くないので、治療跡はかずかずあれど、
正直いって、金属の被せがひっかかったことなど一度もなかったぞ。
それどころか、一発で違和感なく被せてくれた歯科医の方が多かった! 


さらに、レントゲンである。
なんのためだか毎年かならず、レントゲンを撮る。
だが、それを見てどうこう診断された試しがない。



これについては、この歯科医だけでなく、
長年わたしは、深~い疑念を抱いている。



はたして、歯科医はレントゲンが読めるのか?

上述していた歯科医ではなく、
その一つ前に通っていた歯科医のことだ。


その医院では、院長の大先生の腕は確かならしいが、
わたしを担当したのは、若先生だった。
何を質問しても、なんだか納得のいかない中途半端な返答しかしてくれない。


レントゲンを撮っても、見てもいない気がしていた。
そこで悪魔心が芽生えて、聞いてみた。


「レントゲンを見たら、何か判るんですか」すでに、棘がある💦
-----「Singleagain さん、それはねー、いろんなことが判るんですよ」
だったら指さして、ここがこうだからこうです、と具体的にいえば?


食い下がった。
「どこがどうなんですか」興味ある振りして覗き込んだ。
-----「それはねー、訓練しないとわからないものなんですよー」
あなたは訓練したんですか? 口から洩れそうになった。



その後に、気になるとこはありませんか、と聞かれたので
「ココが、気になります」
-----「Singleagain さん、虫歯になってますねー!」
レントゲンでわからなかったくせに、
よくもまあ、そんなに嬉しそうにいえるよね(。・ˇ_ˇ・。)



こういう歯科医って多くない?
なんのために撮るんだろう?
使わないなら、見れないんなら、撮るなよ。
ムダに放射線を浴びたくないし。



ま、最初の歯科医も、毎年お決まりのようにレントゲンを撮った。
思わず言った。
「使っているようには見えないのに、なぜ撮るんですか」


ワタシって生意気で、嫌な患者だろうなぁ……^^;




腕のいい信頼できる歯科医はきっといる

諦めるより、探すしかない。
どうせ車での移動だ。多少の距離はいとわない。


そういえば数年前、前歯が欠けてしまったとき
欠けた前歯なんて、めっちゃ恥ずかしいから
予約なしで治療してくれる歯科医はないかと探したことがあった。


そのとき治療してくれた歯科医は、
そういえば、レントゲンを撮らなかった……
緊急だったから、臨時扱いだったのかもしれないが。


そこでお願いしようかと候補に入れた。
ただ、曜日の関係から、
実際に予約をいれられるのは火曜以降になる。




そのため、明日の日曜も開業している歯科医があったので
今回は、そちらを候補に入れることにした。
こちらの先生は、歯肉炎治療に力を注いでいるらしい。
それなら、フロスが引っかかるようなのは困ると判るだろう。


もし金属の被せがイマイチだったら、
前歯を直してもらった歯科医さんにしよう~っと!




本日のつぶやき : ラポールがなにで築かれるかといえば、誠意だと思う。



追記 
なんだ、google の情報が間違ってやんの!
日曜やっぱりやってないじゃん.。゚*・(PД`q )・゚*。.

×

非ログインユーザーとして返信する