お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

直観のままに返信したけれど

先日、迷い人さんから、コメントをいただいた。
一部抜粋すると……

singleagainさんて、物事を詳しく調査して、研究して、自分の頭の中で整理して、自分を納得させる努力を怠らない方ではないですか?

少なくとも私にはそう映りました。

【ココから先、ちょっと文体が変わるけれど】
自分が「どういうタイプなのか」はすごく興味も関心もあることなので、
大変に嬉しいご意見を、どうもありがとうございます。
まず、どう見えるかはともかく、
これまで他人に言われ、なるほどそうかも……と思ってきた傾向を述べると、
自分は直観型のようです。
加齢にともない、少しずつ論理的に考えたり述べたりする力も習得してきたものの、
やはり筋道が明確に見えて、それなりに判りやすく説明ができるようになるのに、
いつも時間がかかります。
そんな訳なので、わたしの返信がいまいち的を外していたら、ご容赦くださいね。



すぐにコメ欄にて返信しかけたが、
いまだコメントの趣旨をすべて理解したとは言い難いのと、
思うところを書いたら書いたで、それなりのボリュームになりそうだし、
それだけで一本の記事になりそうな気がしたので、
ご本人の許可を得て、こちらに書かかせてもらうことにした。


さて、以前に、自分の内向性についてこんな記事を書いたことがある。


   
この記事は、思索があっちへ飛び、こっちへ飛びしてるから、めっちゃ長くなっている。
何度も読み直して、飛び過ぎている個所を手直しもしているから、ますます伸びた。
うかつに開いてしまって、その長さにウンザリして閉じてしまった方もおられよう。
まことに申し訳ない💦 
だから、これを読まなくても返答になるよう書けたらいいなとおもう。



閑話休題


「自分を納得させる努力を怠らない人間か?」

そうだろうか。
自問してみると、わたしは「自分を納得させる必要」を全く感じていない。
そもそも「自分を納得させる」目的がよく判らない。
疑問その❶ なんのために「自分を」納得させるのか?


ご指摘あるように、このへんのことは程度の差はあれ、やっている。

  • 調査
  • 研究
  • 思索整理

書き出して、説得力をもたせるために下調べをし、
都合のいいネタをリンク付けしてココに貼り付けるなんてことはよくやっている。
自分でバラしてどうするのだ^^; 


わたしのブログは個人の雑記。
言い切ったもん勝ちだし、勢いよく笑えたら、それで事足りることもある。
そういう意味では、わたしにとって「納得させる」べき対象は、
自分ではなく「読んでくださる方」ではないかと思う。
説得力のない記事は、主張しても弱いので。



ただ、もう一つ書いておきたかったことがある。



「いまの結論」をとりあえず「いま」記しておく

一般論で書くと仔細に詰められないので大雑把な話になるが、
考えというものは、どんどん変遷して移ろっていくものではないかと思う。


どんなテーマであっても、そのときに出した結論はそのときだけのもの。
3日も経てば、気持ちはひるがえっているかもしれない。
あるいは、もっと深い理由付けができて、思索が深まっているかもしれない。


わたしにはそういうプロセスが大切なのだ。
だからこそ、心を揺さぶられるようなことがあると書き留めておきたくなる。
もっといえば、書きながら考えていることが多い。
書き留めることができるから、ぼやけた思索が雲散霧消することなく、
なんども反芻して、推敲して、よりクリアになったものを記録することができる。


心を搔き乱された。
心が揺さぶられた。
心が湧きたたせられた。


なにに?
どうして?
どう向き合った?


そういうことを書き記して、深めていけることが嬉しいし、楽しい。
自分にとって、ブログを書く目的はコレなのだ。
※だから、わたしは写真をあまり載せないのだろうな……。


だから、一度はまとめた結論であっても、
次に再び思索することがあれば、
また一から心の奥底を覗き込むことから始まる。
展開も結論も、そのとき次第ということになる。




つぎに。
コメントの後半部分––––

singleagainさんから見たら、ゆるゆるのどうしょうもない親爺に見えるかもしれませんが、レッテルを貼られることも戦術のひとつだと思いますよ。

ここらへんがよく理解できない部分なので、誤解していたらごめんなさい。


疑問その❷ 自分はレッテルを貼られること、怖れてないです^^*
自分に好きなことがあって、好きなように生きているので。
誰にどう思われても、基本的には構わないのです。


じつは、かなり図太い人間でして。
責任がかかってくる仕事では滅法ストレスに弱いので、
すぐに胃に来るんだけど、
こと対人関係ではまことに能天気。
たいがい嫌味を言われていても気が付かない。


3日ぐらいして、ふっと、 
「あれって嫌味だったのかな……💦」と気づくくらい図太いwww 
だから、レッテルはいくら貼ってもらっても構わないのデス。


自分もまた、お相手のことを「~いう方なのかな?」という
第一レッテルを貼っていると思う。


ただ、それで固定的に見ることはない。
機会があれば見直していくし、第二・第三のレッテルをまた貼り直していく。
自分なりの修正プログラムだと理解している。


まあ多かれ少なかれ、誰しも同じようなことしてるのではないかなぁ。




以上、コメントを拝見したあと
リアクションとして湧いてくるものを書いてみました。

論理で整理したというよりは、直観で「書きたい」と湧いてくるものを書いたので、
つなぎの説明が不十分になっているところもあるかもしれません。
また、なにかあれば、ご返信くださいね。


        



本日のつぶやき : たまにはこんな形式もいいかと

×

非ログインユーザーとして返信する