お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

のどかな休日は好きな過ごし方のひとつ

きょうは、リュウジさんのバズレシピを作った。


ご存知の方はおられるだろうか。
youtuber なのか twitterer なのか 
いつからどこでブレイクしたのかルーツは知らねど、
気が付いたら、やたらとツイッターでバズっていたので
興味本位で作りだしたら、なるほどどれも美味しい。


といっても、普段は仕事を終えたら「いまから食べていいのか?」
という時間帯になっている。
そんな時刻に、呑気にレシピを見て作る気にはならないので、
ちゃちゃっちゃっとうろ覚えで作ってしまうから
リピートしまくるところまではいかず、お休みの日ねらいのレシピだが。


きょうは鶏モモが使いたくて、これをやってみた。
でも鶏皮を焼きたかったので、レンジ調理してから皮も焼いたけど。
ガス調理するレシピも後で見つけた。



世界一簡単で旨い、火を使わない【絶品鶏チャーシュー】


  


リュウジさんといえば、お印は、調理前の一杯である。
キッチンドリンカー並みに、豪快にグラスを傾けながら調理するのが慣わしだ。
調理中の一杯もある。氷たっぷりグラスとはいえ、とにかくペースが速い。
実食に入ってからは、もれなく後追い飲みがついてくる。
つまり四六時中、飲んでいる^^;


これで、3レシピ分ぐらい撮ることもあるらしいから、
最後はろれつが回らない (=^・^=) 
そこが可愛いくもある。


個人的には、この自由さ加減がめっちゃ好き💗
ともすれば、堅苦しくて生真面目すぎる日本の風土の中で、
「そんなに肩ひじ張って頑張らなくてもいいんだよ~」
と、ゆる~く構えてくれているようで、好きなのだ。



わたし自身、騎乗しているときもそうだけど、
いつも顔つきがコワイとまで言われてしまう(T_T)
一所懸命、じぶんの欠点と向きあっているつもりなのに、
「そんな怖い顔して乗らないで」だなんて……
あまりにあまりな理不尽なお言葉💦


まあそういう意味からして、わたしには理想的なユルサのシンボル!
このキッチンドリンカー・シェフが好きなのだ。
自分もこんなにふうに、ゆる~く乗れたらいいのに。
そしたら、馬を緊張させることもなくなるかもしれない。


昔はシェリーが手に入ると、よく飲みながら料理も作ったものだけど
いまとなっては、慌ただしくワンプレートディッシュを作るのみ。
飲んでいる余裕もなかったりする。


ちょっと物寂しい。
もっとゆったりと作れるといいのになぁ。


まあ、そういうわけで、
自分にはこうした一日どこにも出かけないでのんびりできる日
一週間のうちで一日は絶対に必要となる。
ご近所の買い物ぐらいならいいんだけど。




きょうは、お昼寝したりお掃除したり片付けたり。
映画を見たり録画分を見たり。
なかなか集中できなくてどれも終わっていないけど。
こんなのんびりした気分になれると、ありがたいと思う。
気持が休まることに感謝する。



お風呂にも入れたし、あとは洗濯物を干して、ご飯で飲むだけ~。
日曜日って幸せだ~。



本日のつぶやき : 満たされた気分をありがとう。

×

非ログインユーザーとして返信する