お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

買い過ぎにもほどがある?

最近、じぶんの野菜の買い方にヤバさを感じだした。


あらゆる種類のものが備蓄されていて欲しいので、
家にないと思うと、かたっぱしから緑黄色野菜を買ってしまう。



たぶんレジを通過する頻度や、量と種類とを勘案したら、
だれもわたしを独りもんとは思わないんじゃないか。
といって捨てることもなく、古くなったり傷んできたりしても
ちゃんと食べきっている。意地でも!


だからいいではないか……っという自己弁護も半分あるけど……
さすがにコレは買い過ぎやないか? 
と、きのうは野菜室をながめ、やや反省した。


野菜は大好きだし。
バランスよく食べたいし。
タンパク質も摂ってるし。
甘いもの、ほとんど食べないし。
ご飯よりは野菜とタンパク質でお腹ふくらむし。
以前よりスナック菓子は減ったし。


悪くないやん……とは思うが、それにしても野菜室がぱんぱんである。
風邪予防のために食べているピクルス野菜のほか(効きます・咳が出ないの)
ここに、毎日のぬか漬けが加わってしまったのも一因か……。



元パートナーも野菜を爆食いする人だったので、
バツイチになったばかりのころは、これでお買い物が減るかな♬
などと予想したのも束の間。
すぐにいつもの支払い額に戻ったし、
買い物袋の重さも、前と変わらなくなってしまった(頻度は減ったのかもなぁ)。
あいかわらず重い!


もっとも美容院に行くと店長が、
「髪のすみずみまで栄養が届いている」ので「しっかり召し上がっている証拠」
と保証してくれる。
大腸の内視鏡検査(これも人生初カウント!)でも、ポリープが一つもなかった。
病院で受付をしている友だちは、
「50代後半でそれはめっちゃ優秀!」と絶賛してくれた。


だから、食生活を変える必要はないのかも? とおもう。
しかし。マジがんばって食べねば!
めっちゃ詰まっている💦💦💦


なので、昨日うかつに買ってしまったカボチャは冷凍にした。
ナスもキュウリも5本パックの大袋––––おひとりさまのくせに大胆過ぎた。
……いやなんの! 毎日漬けるもん・大丈夫だ💦


マイタケは加熱するとヘタるし、もう使いきる。
ニンジンは馬が食べてくれるから大丈夫!
キャベツはお好み焼きにすれば1/6玉はペロリだ。
プチトマトはやはり切らしたくない。
小松菜は安いのが魅力だし、素通りはできん。
アスパラ便利だし。
ピーマン美味しいし。
もやし半分は焼きそばに入れちゃうやん?
レタスはサラダで完食できる。
ネギは刻んどこう。
ダイコンとセロリはさっさとピクルスに漬けなきゃ。
ゴボウは全部、ぬか漬けにした。
真空パックのタケノコもある。タケノコ美味しいもん♬


……そういやブロッコリーが無いな……
……じゃなくって買っちゃ駄目なんだって ٩(๑`ȏ´๑)۶




やばいわ~
なんか過熱している気がするよ💦
いい忘れたけどさ、野菜室に入りきらないのが待機してるんだよね^^;


本日のつぶやき : 野菜は健康という妄信かな

×

非ログインユーザーとして返信する