お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

ぬか床が育ってきた~! 

ぬか床が育ってきた~! 
いまや、ふっかふか!


三週間ほど前になるか、ぬか漬けを始めたのだ。


   



最初は、混ぜるのにも手に力がこもる感じだったけど、
いまや発酵しすぎたパン生地みたいで、ふわっふわ。
ぬか臭さも以前に比べると、ほんのり淡くなった。


あんまりふかふかになってしまったので、心配して調べてみたら、
これぞよいぬか床の証だそうで、ホッとした。
表面の白い膜もカビかと焦った過去もあるけれど、
ここによると、よい状態の証ならしい。


   



毎日何かを漬け込んでいるのに、わりと水分は出ない。
むしろ最初の数日のころの方が、多かったかな。


最初は少量でいいから、と思って底の浅いタッパーに漬けてたけど、
混ぜるたびにヌカがこぼれるので、梅酒を付けてたガラス瓶にかえた。
ガラスなもんだから、横から発酵の証である空気の層がよく見える。
おもしろいもんだ^^*


お味はというと、ようやく塩気が抜けてきたので、
ごはんのお供にはちと物足りない。


きゅうりはやや古漬けにして、
ほんのりお醤油の香りを垂らしたいので、これくらいで良し。


おナスがな~。
おナスは難しい。
部位によっては好みに近いけど、ずんぐり丸いところは漬かりが浅い。
ナスはそもそも、漬け込む形からスマートなのを選ばないとあかんのか?


あとね、食べるタイミングと引き上げるタイミングが、ずれまくっている。
朝はパンなのに、朝さわるもんだから、これがいけない。
その場ですぐ食べないと、お味も色もまことに残念なことに。


     


鉄玉子やミョウバンをいれるほどのエネルギーはないしな~。


さらに。
まだまだあの微妙な甘みは出てこない。
もう一度、あそこに買いに行かないとダメかなぁ。


なんでも、どこまでこだわるかが鍵なんだな~。




本日のつぶやき : こだわりを持つ対象も限定せねば、ね。


追記。
ゴボウも漬けられるんだね (๑°ㅁ°๑)
酢水でゆがくとサクサクするのが好きなので、
湯がいてやってみよ~♬

×

非ログインユーザーとして返信する