お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

ひとつ転んで、ふたつ掴めばヨシとせよ♪

きょうは3度寝もした💦 起床は、なんと9時💦💦


仕事がしっかり夜型なので、朝ゆっくりしていても支障はない。
支障がないといいつつも、
「朝が遅かった」というのは、どことなく気恥ずかしい。
こんなにマイペースで、したいようにしている自分でも。
まだまだ自由になりきれていない制約があるらしい。
これは、切り捨ててもいい制約だろうか。


これからの半生、栄養と睡眠とをしっかりとることがいっそう大事だ。
それが実現できたときは心地いい。
しっかりと眠れて、本当よかった。(*´ェ`*)



フェイスシールドが届いた

契約している会社から、支援物資がきのう届いた。
その除菌グッズのなかに、フェイスシールドも含まれていた。


      


当初、早速つけてみたら、なにやら景色がぼやけてしまい、
視力が3割かた減少したか白内障にかかったかのようで、
(なったことないので想像だけど💦)
こんなもん5分もつけていられない!
と、すぐ外し、きのうは使わずじまいだった。




……が、アホであった。


今朝になって気付いた。
表面に張ってあった、ぼやーっとしたフィルムを剥がさないといけないのだった。
このせいでモヤっていたのだ~!!


フェイスシールドの送付状はあったが、なんの説明もなかったのだ。
右端にある英文を読んで気づいた次第(>_<)💦 


      


はいはい
すんません!


たしかに書いてあります!
読まんかったワタシがおバカでした。


本当に、家電品でもなんでも、
マニュアルなんか読まず、いきなり使いだすのが常!
いつもの悪い癖が出た ……orz 



おまけに、瞬間湯沸かし器だもの。
なんだってこんなぼやった素材を使ってんのよ。
気持ち悪くなってきた……
ダメだコレ……ぜんぜん使えねー!


と、いろいろ悪態までついていたこともお詫びします。
すみません!!
三つ子の魂百までったぁこのことか。





ん?
ちょいと待て。
ことわざ、誤用はしてないだろうか。


このまま公開する前に、ふと、不安になってきた。
失敗さらして・無学までさらす必要はない💦💦💦


脱線するけど、ことわざについても調べてみた。



この場に適切なことわざは?

意外や意外! (◎_◎)  


「三つ子の魂百まで」に


似たことわざは他にもあるが、
この場合は


「雀百まで踊り忘れず」のほうが適切かもしれない。


これ、ポジティブな意味合いではあまり使われないらしい。
それは知らなんだ。


持って生まれた気質には前者を
後天的に培った気質なら後者を当てるのがいいらしい。


もっとも、自分のせっかちな気質が
天性のものか培われたものかは判断つかない💦
詰まるところ、どっちでもいいのかな……
判断付かない。



この点についてさらにご興味おありの方は、どうぞこちらへ👇


  





もう一つ学びを。
こういう外装シールドに lens って表現を使うんだな~。
いい勉強になりました。(剥がす方は film ね)





本日のつぶやき : ただでは転びませんわよ

×

非ログインユーザーとして返信する