お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

必要な情報を通知しない Smart Icoca

毎日お暑うございます。


学習会のため四条に出てきたが、うっかりお財布をコンソールボックスに収納したきり忘れて、お財布をもたず出てきてしまった。
でも、キャッシュレスに慣れきっているものだから、およそ焦ることなく、ランチも乗車券も、ICOCAとスマホがあれば大丈夫……と思っていたが、またまたクイックチャージの機械が反応しなくて現金を入れるしか選択肢がないと判明した。


え!! ウッソー😰
どうして!?


クレカ自体はスマホとともに持ち歩いているけど、何枚ものATM用カードすらどれもお財布に納まっている。


幸いきょうは、駅構内のクレカ払いできる券売機でわずか500円ほどの乗車券が買えたからよかったけど、クレカ決済に1,000円以上とかの制限があったら号泣していたところだ。
かろうじてICOCAの残金でも帰宅できたようだったが、残金は数十円というキワドサだった。ああ、あぶないアブナイ💦
もとは、財布を忘れた自分が悪いとはいえ、何故こんなエグいことになるのだろう。


なぜクイックチャージができなかったのか

西日本 J-West に確認してみたら、先月のどこかのタイミングで登録していたクレカが使えないと判定されて却下されていたらしい。


実際には、きょうまでそのクレカが使えなかったことは一度もないし、現にきょうもその同じクレカで自宅までの乗車券を買っているというのに。


おまけに。
誠にありがたいことに、そうした問題が発生していることをJ-West はなにも連絡してくれないのだ。スマートだと!? なかなかアンポンタンICOCAではないか。




お言葉ですけどね(。-_-。)
クレカ負債は滞納したことがないし、限度額を超えたこともないですわよ。
過失らしい過失がないだけに、そんな危険性があるとは予想だにしない。
不審におもって電話して確認しないかぎり、わからないし・気づけない!
めっちゃ素晴らしい顧客サービスである。


前にも、J-West の酷さについてはここで記事にしたことがあるが、
今回も相変わらずナイスであった。
めんどくさくて、もう前記事は探していないけど。




ああ……うっとおしい。
もう、こういう気の滅入る話題は止めにしよう。




本当は、四条で美味しいパスタをいただき、大いにくつろいできた。
最近ますます独りでくつろぐのが快適になっている。



カフェとはいえパスタが美味しかった💞 追いパルメザンもまだ2回しちゃった♫


音楽と快適なインテリアのカフェレストラン。
そこそこの代金で、リラックスできる環境がいたるところにある。
本当にありがたいわ。
こういうささやかな幸せが本当に嬉しいし、居心地がいい。


じつは日曜も月曜も、
仲の良い友だちと過ごしている。
それはそれで楽しかった……けれど。
最近、独りにもどる時間が、自分にはかなり大切になってきている。


おひとりさまっぷりを強化しているみたいだな。




本日のつぶやき : Suica がほんっとに羨ましい♬



×

非ログインユーザーとして返信する