お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

青い破竹かじってみた


昨夜はちょいと、つらかった~💦


友人に破竹をもらったので、
仕事が終わってから炊いてみたのだが、
食い意地が張りすぎていて
青くて硬い部分もあえて食べてみたせいか、
就寝してからおなかが痛くなり、ほとんど眠れず。


普通のタケノコならよく炊いて食べるけど
破竹を自分で炊いて食べたのは初めてだ。
といって。


腹痛は破竹のせいか?


というよりは、
せいぜい腸の運動が活発になりすぎて……
というところな気がしている。



なぜ破竹の話になったか、というと

じつは先日から友人が、こんなことをいう。


「運転中に破竹をみつけてん。
ぐーっとバックして車を止めて、とっとこ収穫してきた。
こんな美味しいもん見つけられてラッキー♬」


以来しばし、山間部に自生する破竹が話題になった。
※山の所有者にはナイショだけど^^;


同じ道を通るわたしだが、
そんなものを見つけたことがない。
「そんなん、どこに生えてるん!?」


これまで田舎道では「前の車おそいなぁ……」
ぐらいしか考えたこともなかった。
それこそ山中の道で道路以外のものに目を向けたのは
シカの親子がとびだしてきたときぐらいなものだ。


「いや~、彼女は『わらび目』なのよ、
凡人のわたしらには見つけられへんわ~!」
と別友も、その鬼才な能力を茶化すばかりだ。


それから数日後、きのう出会ったら。
当の友人が、さっき抜いたばかりだという破竹をくれた。
ちょっとしかないけど、と。


  

      ※ちょっとフォーカス甘い💦



腹痛に凝りもせず、ちょっと青いぐらいのところを
いま先ほど、また食べてみた。


再確認してみる。


うん。いくらか柔らかめのところは青くても美味しい。
明らかに食すには硬いというところを除けば。


青いとこなんて、やはり食べるもんじゃないのかな?


検索してみたら、同じようにどこまで食べられるかと
挑戦してた人がいた^^;


似たものみっけ!!




本日のつぶやき : 山の持ち主さんごめんなさい
お昼過ぎに、これで公開したつもりだったのに、できてなかった。
どういうこと~???



×

非ログインユーザーとして返信する