お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

馬にも匂いはありまして……

朝方、ゴミ出しのついでにちょっと草を抜いた。


例の「ネコの額」じゃない「ネズミの額」の方の庭の。


昨夜かなり降ったから草ぼうぼうだ。



ぷんっと匂いがする。ワンコ臭だ。


お散歩ワンコが、それぞれにお印を残していくんだろうけど、


オシッコ臭じゃなく、ワンコ臭が残るのも不思議なものだ……。


その後、手を洗ったのに、パンを口に運ぼうとするとまだ臭う。


というか、臭う気がしてくる……。


ワンニャンも、アイコンにもある馬も大好きなんだけど。





  



馬は好きだけど、競馬ではない。


賭け事はしないし、応援もしない。


馬は、速く走るためだけに育てられ、


デビューして見込みがないとなると、二年目で放り出される。


恐ろしいことに、10頭のうち9頭が競馬界を出る。


残りの9頭はどうなるか。


大半が、動物園の動物たちを生かすための食肉となる。


経済動物の末路だ。



わたしだって豚も牛も食べている。鶏も。


生きていくために、みんな何かの命を奪っている。


わかっているけど、せつない。





  


馬の走りは美しい。


すばらしい走りをした馬は生涯を約束され、


種馬として大事に管理され、讃えられて一生を終える。



優れた血統のながれをもつ馬を、ちやほやする人は多いけど


その背後で、見向きもされなかった馬が、


つぎつぎと生産されては消えていく。



馬だけじゃないよな。


殺処分にあうワンニャンしかり。


わたしがいただく豚と牛と鶏と……


さっきひっこぬいた草と……。





  世界でもっとも美しいといわれるアハルテケ

  

  トルクメニスタン原産



去勢した馬のことをセンという。


馬のいる場では、もちろん馬だって糞尿もプゥもするので、


いわゆる牧場臭が漂ってくるが、


センの場合、後肢のあたりに近づくと、とてもいい香りのすることがある。


フェロモンなのかな。


他の人は感じないのか、なかなか共感を得にくい。


わたしが牝馬だったら、


いい香りのセンには、くらくらっときて惚れちゃうなぁ💗





本日のつぶやき : しばらく合ってなくて恋しい
※雨に薄汚れたマーガレットが復活して綺麗になっていたよ。

×

非ログインユーザーとして返信する