お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

ありがたいのか落ちない食欲^^;

今朝はやたらと早く起きてしまった。


朝食から早くも5時間くらい経過したので、
もうすっかりお昼ご飯モードである。


まだ10時半なのに
早くも、お腹が空いた!
トンカツ食べたい。
天ぷらそば食べたい。
ウナギもいいな。
生ビールと唐揚げおいしそー。


きょうも午後から仕事があるというのに、
ビールの妄想がはやくも膨らむ~(*´ェ`*)


わたしが徘徊するブログ仲間さんのなかには、
食欲がないと仰る方もおられるが、心配だけど羨ましいかぎりだ。
(でも、ちゃんと召し上がってくださいよ~!)
わたしときたら、夏場に食欲の落ちることがない。
成人してからというもの、落ちたことがないわぁ。


一度だけ食べられないほど、しんどかったのは、
変化する生活スタイルに必死で適合しようとしていたときだけだ。
夏だから……というわけではない。むしろ冬に向かっていたな。
メンタルにやられない限り、
食べずに痩せるってのは、たぶんわたしには無理なんだろう。



以前にやったことのあるダイエット法

40台のころのことだ。
ネットを基軸に勉強していたものだから、動かな過ぎた。
このままでは母と同じ体系になる! 
と焦ったワタクシ、体のあちこちのサイズを計測してから
ゴールデン・プロポーションと呼ばれるサイズになるには?を
探して、ダイエットしたことがある。


心がけたことは、筋力を落とさず無理なく続けられること。

  • 糖尿病食のキープ(断酒)
  • 毎日3000歩のワンコ散歩
  • 市のトレセンで筋トレ1時間を週2回(一回100円)
これで、だいたい毎日50グラム強ずつ痩せる感じだった。
月に2キロ弱ほど痩せた。
その生活は、続けようと思えば続けられたが、
ゴールデンの域に達したころ、気づいた。
チビの自分が、その痩せた体系でいたのでは貧相で存在感がない。
結局、プラス1キロ戻して維持しようとした。

ただ身体は、放っておくとプラス2キロを維持しようとした。

上手くいかないものだ。
プラス1キロキープが痩せるより難しかった。

諦めて、プラス2キロで手を打とうとしたら、
以降は不思議なもので、好き放題に食べても、
それ以上は増えも減りもしない……という状態がつづいた。
たぶん身体にとって安心できるエリアなんだろうと得心していた。


乗馬を始めてからも、そんな感じだったが、
休会したのとコロナ事件とで、いまは4キロほど重い💦
ゆっくり戻して、以前の状態をキープしたいと思っているけど、
筋肉質だった当時からすれば筋量が落ちているから、減りが遅い。

ま、しょうがない。



先生から練習会に誘われる(馬)

「来月、出ますか」
いや~まだまだ。いま出ても、まともなスコアが取れるとは……💦
もうちょっと鍛えてもらって水準まで戻して、
秋には目標にしますとお伝えした。
声をかけてもらえたことは嬉しかったケド、まだまだ本調子ではない。

例の、試合出まくりの友人には、
対外試合に出るくらいの言葉やなぁと笑われたが、
わたしみたいな小心者には、部内の練習会でもドッキドキなのだ。

わざわざ積極的に生き恥さらしに励まなくても、
これから恥かきチャンスはいくらでもやってくるもの💦💦💦
乗って乗って乗るしかないぞー。

筋力つけるにも、スコア上げるにも!





それよか、ニャンコが食べられる何かを買ってこなくてはいけない。


  
もちろん買置きエサは数種類もあるのだが、

毛玉を吐いてばかりで、どの買置きも食べなくなってしまった。
大好きだったカボチャさえ、そっぽ向く。
お前が夏バテか?!
うちのニャンコは、わたしよりもかなり繊細にできているらしい。



飼い主に似てくれたらいいのに💦

ということで、そろそろ買い物にいこう。




本日のつぶやき : 図太いというのはあんがい貴重なことだなぁ

×

非ログインユーザーとして返信する