お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

深夜の二度寝でほんじつ快調なり

本日もアサンポ終了。
ちょっと新しいルートをたどってみたので、
一時間も歩かなかったのだけど、
ま、こんなもんでもいいか……というユルイ達成感。
ぎちぎちにするより、こんな感じがいい。


ご同様に、最近のじぶんの生活を振り返ってみると……


ガネーシャ本の発言が効いたか、かなりフットワークがいい。


いまのままでは「お前はけっして変われない」と徹底して語る。

いかに本気にさせるか! それだけだ。

このセリフ、効いたわ~。
探すの面倒だったから抜粋じゃなくて、わたしの要約だから
このまんまじゃないんだけど。
まあこんなこと書いてあったわけよー。
でもお陰様でわたくし、マジ変われたかも!


まず、掃除のテンポがかくだんに良くなっている。
めんどくさいなぁ……と思うより先に、手と足がさっと動き出す。


いいじゃん、いいじゃん!?


まずアサンポの前に、
ネコがげろっぴした玄関まわりをくるりとお掃除。
これもアサンポに入れちまったようなもんだ。
帰宅したとき、きれいな方が気持ちいいもんな❤
ああ、なんて前向きな発想だろう♬


帰宅してから、朝食の支度しながらリビングと台所もお掃除。
以前のわたしならあまりない発想だ^^;
テレビ見ながら美味しく食べて、
さっさと立ち上がって洗い物をする。
ついでにそこらへんもスイスイスイっと片づける。
あらやだ……不思議なくらいに前向きなワタシ❤


ついでに新玉ねぎのドレッシング漬けと
野菜の甘酢漬けも作っちゃえ。


録画しておいた番組を見かけては、ふと立ち上がる。
なぜだか、かるい運動代わりに、そこらへんを掃除する。
どないしたん?! きょうのわたし。
さっき掃除したはずのリビングから仕事場からキッチンから
またまたモップ掛けたりしゃがみ込んで隅っこ吸わせたり。
台所の床下収納まで掃除したったわ!


二階も掃除したし、めちゃフットワークが軽い。
それでもまだ10時にもならない。
あまりにも調子がいいんで、
マキタのちっさい掃除機もって、
ふだん酷使しまくっている軽自動車もきれいにしてやった。


料理酒みりん米酢ゴマ油カンタン酢が、
のきなみ空っぽになったから、ささーっとお買い物にいく。
それで、ようやくお昼になった。
すっげー。
こんなに目一杯お掃除して動き回ってるのに、まだ半日だ。


そうそう。
このあいだ桃屋の穂先メンマ やわらぎで炊きこみご飯したんだけど⤵️

炊飯器のメニューを、なんの気なしに芳醇炊きにしたら、どういうわけか
べちゃべちゃなのにご飯粒がお米のまま白くて、ひどい出来!
あわてて炊込みご飯メニューでもう一度スイッチ入れて放置してみた。
一度二度ふたを開けて、美味しそうに焼き色のついたおこげをひっくり返して
再炊飯を続行する。


結果は、驚いたことにすっかりふっくら炊きあがって助かったんだけど。
こんなことってあるのね!(◎_◎;)  
メニュー違いでここまで不味くなることも
もう一回そのまま炊いたら、ここまで復活するってことも
どっちも驚きだった。


これ自体は、冷蔵庫の中から出してチンしたものだけど⤵️ 

これ、メンマの存在感や分量がやや物足りないけど
ラー油のピリ辛さがクセになって、下手すると
ずーっと食べつづけかねない美味しさですよん。



じつは昨夜は9時に就寝して、深夜の目覚めのあとに二度寝した。
人生でひさしぶりに8時間ほど眠ったわ。
おかげさまで快調です。たまにはこういうのも、いいね!



本日のつぶやき : アタマが軽くてすっきり~!

×

非ログインユーザーとして返信する