お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

気になるハッカー集団の動き


特定の人員で構成されているわけではない
無名ハッカー集団のAnonymous アノニマスが、
義侠心からか、ロシアに宣戦布告している。2月24日の話だ。
サイバー攻撃で反撃に出るようだ。



国家レベルでは、どこも手を出さずにいる現状で
唯一なんらかの阻止力をもつのではないかと期待され
昨夜からあちこち検索をかけて調べてみた。



すると、これとほぼ同時(2月25日)に、
ランサムウェアを開発している犯罪集団である
ロシアの Conti が、今回のウクライナ侵攻にかんし
ロシア勢力のへ支援を表明。
西側のいかなる攻撃にも全力で対抗すると声明を出していたらしい。
だが、その一時間後には、
声明をやわらげた論調に変えている。
同じくハッカー集団の Anonymous の行動に
脊髄反射してしまったのを、思いとどまったのだろうか?



Anonymous vs Conti


ツイッターで拡散されている情報だけに
さっそく眠らせていたツイッターを起動して💦
フォローした。
ちょっと追っかけて、情勢を見届けたい。



こちらには、Conti の情報が多い。

※最初にアクセスすると5回ほど強制的に広告に切替わるが、無視し続けると、記事が読める。



気分的には、
やはりアノニマスを応援するよなぁ。
単純だからワタシ💦



検索して見つけたんだけど
あっちゃんが、いまアノニマスを解説している。
昨日1本目が流れ、今夜あたり2本目が投稿されるのではないか。



【アノニマス①】国際的ハッカー集団がロシアに宣戦布告!#Anonymous
ということで、いまから今夜の2本目を楽しみにしている。



こうしたニュース記事へのコメントも読んでいたら
Kaspersky 解約すべきか?!
という文字が目に飛び込んできた。


カスパースキーといえば、ロシア製の
Antivirus Protection である。
わたしも Free のを何度か使ったことがある。


現状のロシアに個人情報を流して
ネット環境の保全をゆだねていて大丈夫なのか
というわけだ。


そこで、ふと我に返った。


そういえば……わたし……
パソコン新調してから、まだ入れてもいない!(◎_◎;)  
やっべー。



いつもの調子で、なんでもひとまず
確定申告を終えてからにしよう💦
と、先送りしたまんま忘れていた。



いまは、どこがいいのかな。
ノートンは、これ自体が重すぎて
virus みたいなもんだと聞いたことがあるし。



これによると、やっぱアバストかな?
これまでの経験によると、FREE でも十分だった。


ということで、さっそく入れましたよ。
よくまあ呑気に、放浪してたもんだ。



本日のつぶやき : ひとまず周りを固めよう



追記
Anonymous について詳しいサイトを見つけた。
仮面の roots にも言及されている。

×

非ログインユーザーとして返信する