お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

確定申告の関所はきびしい

終わったぜ、確定申告め。


先日から、途中までのデータをいくら保存しても、
つぎに読み込ませると、
データが破損していて読み込めないといわれる。
前のオンボロパソコンのときでも
こんなエラーはなかったのに。.。゚*・(PД`q )・゚*。.
なにゆえ最新パソコンで、そげなことをいう!?


なんか保存の仕方が前と違うのだ。
もうワンステップあったはず……
と思うのに、そのステップが出てこない。
どこかのプロセスで、その仕様説明を見たときに
「そうそう! この画面があったよね!」
とおもうのが出てこない。



これは途中下車せず一気に進むしかないのか。


しかーし。
これまたマイナンバーカードの
署名用電子証明書の暗証番号が記録とずれていて
最後の一押しで弾かれた。
これって現状、確定申告の時しか使わないのだ。


そこで、けさ一番に役所へ走って、再設定して
さっき送信できたとこ。
終わった~!
(もう何度目かの解放感を味わっている)



今回、いちばん何がありがたかったかというと、
「ログアウト」機能がなかったことだな。
パソコンは一晩そのままスリープさせたままだったけど、
その間も、ずーっと確定申告の画面はかわらず
送信直前の画面のままでいてくれた。
おかげさまで、最後のさいごに
マイナンバーを読み込ませて、
署名用電子証明書の暗証番号を入力したら
そのまま送信にいたれた。


これ、
ヘタに途中セーブして読み込ませなおす手間があったら
また一から入力しなおす羽目についていたよな💦


ああ、終わった~!
今回は苦労するポイントもだいぶわかってきたので、
しっかりメモもした。

  



さてここで、注意事項が2つある。
来年にそなえ、しっかり意識づけておくために記録しておきたい。


①役所で言われたことと実際が異なっていること。
署名用電子証明書の暗証番号は、英数字だが
役所では、大文字の英字しか入らない。
必然的に、暗証番号は大文字の設定になる。
デフォルトが大文字なのだ。


そして、
「確定申告の入力画面も大文字しか入らない」
といわれたが、実際はちがう。
デフォルトが小文字なのだ。
ここらへん統一してほしい。


もうひとつ。
②わたしが一向に覚えず引っかかるところ
所得税の申告時に
「給与以外の所得がありますか」
といった文言で問われる個所だ。


わたしからすると、ここは
給与以外にも所得があるか?
と問われたように感じる。
給与のあるのが前提になった質問にひびく。


あくまでも言葉の問題なんだけど
それだけに毎回ものすごい違和感を覚えて
それだけに毎回まったく覚えこめなくて
「え!? ここはいいえなんだけど……」と
先に進めなくなってしまう。
決算書を入力した時点で「はい」が前提になっているので
YES 以外では進めないのだ。
YES 前提なんだったら、
なにも重ねて聞く必要ないじゃないかよ。


ましてやいま副業ブームだ。
給与のある人が
副業申告でもしているかの図が目に浮かぶ。


こごで右往左往(正確には前往後往)して
決算書を入力しなおすこと4~5回。
破損させずにデータを保存できなかったからだが。


ここが一言
「給与ではない所得がありますか」
だったら、なんにも悩まずにクリアしたろうに。



まったく。
もっと言葉にアバウトならよかった。
来年は、もう絶対に
この関所で引っかからなくても済むようメモしておいたもんな。


確定申告にはいくつかの関所がある。
自分の感覚と世間の感覚とがズレすぎている以上
関所通過には、用意周到にたちむかうしかない。




本日のつぶやき : 今夜はお祝いしようっと。

×

非ログインユーザーとして返信する