お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

上手くいかない e-tax 事始め

あー いやだいやだ💦
E-tax で書類を入力したいのに、
最初の一歩が踏み出せない。


マイナポータルとの連携までいってるのに
データを取り込もうとするとエラーになる。
昼前からとりかかって、夕方になっても始まらない。
いくつか手法があるというのに
そのどれをやっても、どこかでひっかかる。
最低じゃん.。゚*・(PД`q )・゚*。.


  


取り込みたいデータなしに入力して、
あとで変更できるのかできないのか。
無駄になるのかならないのか。
確信が持てないので、踏み出せないし。


来年・再来年もあることをおもえば
中途半端にしておかず、いまここで
毎年スムーズに作成に入れるようにしておきたい。
だいたい去年も、そのつもりでメモを書き残したハズなのに
それがうまく機能しないのだから。


以前にたしか一度、
何のパスワードだったか
市役所で更新する必要があって
やはりログイン・エラーになったことがあった。


エラーが起きることを実証しようと
本命じゃない暗証番号を職員の目の前で入力し
エラーになるのを確認してもらったことがある。
なにが原因か、わからなかったからだ。


ほんとですね! どうしてだろう


そういうやりとりをしながら、
あーしてみて・こーしてみて
あ、こうしてみましょう!
などと、いろいろ誘導してもらいながら、
なんとかその場面をクリアしたのを覚えている。


つまり、正しく入力していてもエラーになる
ことは、存外に多いってことだ。


ここをクリアしないことには
申告書類の作成が始まらない。


もう根尽きて、パスワード再設定で逃げ切るわ。
役所からの通知が届くまで、しばらく触れないや。



本日のつぶやき : まったくもう。きょうは半日以上タダ働きだい。

×

非ログインユーザーとして返信する