お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

なくて七癖だよねー

おさぼりしてたキッチン掃除をした。
やりだすと、やるんだよ。わたしだって。


油汚れには重曹と決めてるので、
そこらにシュッシュッと重曹水をかける。
とっとと吹きまくる・拭きまくる。


ちゃんと毎日やれよ!
と思うのだけど、面倒がる。


こんなに簡単にキレイになるのに、何が面倒なんだ!
と思うのだけど、「だって」が口をついて出る。
疲れてるときもあんのよー。


自問自答である。
自問しながらも調子が出てきたので、
やるつもりのなかったエリアにも手を伸ばす。


というか、勢いでやってるだけなのだな。
みなさんのように、
きょうはココ、明日はココ、明後日はココと
決めて行動すればいいのだけど、
そういうルールはつくっても
守れた試しがない。


マイルールとしては、やりだしたらやる。
やりだすまで放置。放ったらかし。
ちょっとスポンジを持った……とか
水を触るのを厭わない日だとか
ともかく、
なによりもお出かけしないことが大前提だ。


   



友だち A なんて、
早朝に家を出ないといけない馬デイであっても、
一通りのことをこなしてから来るらしい。
見事だ。
主婦の鑑!
見習いたいが、これだけはムリだ。


わたしだと、掃除しだしたら没頭しちまって
出かける予定があったこと自体を忘れてしまう。
と~っても危険なので、出かける前は
お出かけのための支度しかしない。




以前に、日曜ランチに3人で待ち合わせしたのに
いちばん近い筈の友だち B が定刻に現れなかった。
30分以上遅れてきたのが、のたまった。
「朝から、着物を洗い出したら終わらなくて」
あろうことか10枚も洗っていたという。
なんで楽しみにしているランチの前に
そんな大仰な作業にいそしめるのだ?


お詫びに1500円のランチをご馳走してくれたが、 
そこに自分を見るようで、身震いがした。
友だち B はたびたび遅刻する。



こういうミスはしない友だち A のやり方は、
革製品にクリームを塗るにしても
伸ばして塗りこむのではない。
多少そこらに白く残っていても気にしない。
塗った! 拡げた! 終了!
なのだ。めちゃ手早い。


え!? それでいいのか?! しまうのか?!


となりで見てると、さっさと次の作業にとりかかる。
でもたぶん、彼女のやり方が正解なのだ。
どこも素通りすることが無いだけ、キレイなのだ。



馬具なら、こんなになんでも放置のわたしだって
毎回ひととおりは拭いている。
クリームだけは、やろうと思うときだけだけど。


ほんと。
自分の癖なんてものは、もう治らない。
いまさら直そうとはおもわず、
この癖のまま適性を活かして
むしろ失敗のないように、生き延びようと思う。




本日のつぶやき : 癖っていつから身に着くんだろうねー

×

非ログインユーザーとして返信する