お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

お通じの調子はいかがですか?


朝から、お通じが数回あって
なんだか、おなかが空いてきたよ^^;
きょうは朝が遅かったから、
二時間ほど前に食べたとこなのに。


子供のころはひどい便秘症で辛かった。
あってもウサギさん、と母によく言われたものだ。
それが、
大人になるにつれてKNOW HOW を培ってきたのと
乗馬をするようになったのもあって
いまでは、楽に調整ができるようになった。


わたしの方法は、朝にたっぷりお白湯を飲むこと。
前夜にアルコールを飲んでいるから、
身体が干からびていることに気が付いて
水分摂取のために始めたことだけど、
これがじつにお通じにいいと気付いた。


寒い朝など、お白湯を飲むと身体のすみずみまで
潤いが届くような気がして心地よい。
大きめのマグに1~2杯飲むだけで、
おなかが痛くなることもなく、お通じがある。
たまに、飲みすぎて弛むこともあるけど。


便は、腸の中に滞留するうち、
どんどん水分を奪われ固くなる。
それでますます動きづらくなる。


なので、お白湯で便を弛めてあげて
お白湯の力で押し出す感じ。
これだとほとんど痛みはこない。


あと、油分も大事だよね。
天ぷら食べて、お白湯飲むと最高に調子いい。
それ以外では、DOLE のGRAPES ジュースが効いた。
ぞくにいう繊維質は、
繊維質だけでは効かないというのが実感だな。


獣医さんが言ってたけど
繊維質だけを採っても逆効果で、
むしろ腸を痛めることさえあるらしい。


まあ、人によって調整はいろいろだろうな。
体質があるものね。





いまゴミ回収車がきてくれた。
お掃除当番だったので待っていたのだ。
そしたら職員さんがネットをたたんでくださった。


ラフにくるくるくるっとだけど^^;
そのへんに放り出す人もいるのに。


いい人だなー❤


でも、わたしが雑にたたんだみたいにも見えるので
こっそり後でたたみなおした。


お気持ちだけ、ありがとう♬





本日のつぶやき : 朝からいいこと一杯ありがとう。

×

非ログインユーザーとして返信する