お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

phishing 詐欺がきた・追記

なにげなくスマホでメールを見ていたら。


【重要】マーク付きで三井住友カードから
本人確認メールが来ている。
利用履歴があるが、本人確認のため利用を控えているという。



口座もクレカも、持っていない三井住友からだった。



怪しいな……と思って検索をかけたらズバリ!
フィッシング詐欺だった。



「こちらから確認」してくれというところを避けて、
下方にあった問合せ用リンクにアクセスしたら、blanc だった。
それで検索したのだが。


ここのところ、三井住友は、
カード番号のないクレカが作れるとCM 拡大してたものな。
それにしても、わたしのメルアドは変わっているのに
どこから拾ったのだろう。
それが気になるじゃないの。



ホント、この手の犯罪者はつぎからつぎへとマメだなー。
片時も気を抜けない。
いまはまだいいけど、頭がもっと弱ってきたら大変だわ。

ちなみに、下記団体があるので、
こちらに受診歴を届けておいた。

フィッシング対策協議会 Council of Anti-Phishing Japan

しかしながら、ここの連絡サイト、
詐欺アイコンからurl をコピーして貼り付けているのに
エラーコードばかり出て送信できない。
連絡用のメルアドから、必要な情報を全部貼り付けて送信したが、
どうしてエラーになるのか、調べてもらわねば。


追記事項

このメールよくよくみれば、わたしのメルアドが送信元になっている
みずからのメルアドを表示させないようにしてあるのだ。
危ない! と思って軽率にゴミ箱に捨ててしまう前に、
じっくり見知っておくべきだな。



以上、皆様のところにも届くかもしれない。
どうぞお気をつけください。



本日のつぶやき : 頻繁にくるだけに気を抜くヒマもない?

×

非ログインユーザーとして返信する