お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

美味しい店が多いと愛せる町になる

きょうは美容院に行ったあと、昨夜から行くぞ!と
心に決めていた近場のカフェ・レストランで、
独りランチを堪能してきた。
美味しかった~💗




別に、オシャレでも今風でもないごく普通の店構えだし
メニューもどれも、とりたてて珍しいものはないんだけど
常連さんにとことん愛されてるのが感じられるような、
そんな地元の小さなお家レストランだった。



手始めに日替わりをいただいたが、これがまあ
ワンプレートに、ところ狭しと盛ってある。


メインは、茹でた豚バラとレンコンカツ。
レンコンの下には細麺のパスタ。
お味は、ピリリと胡椒の効いたソース炒めかな? 
ふぬけたケチャップ味じゃないとこがいい。
その脇には、とんかつ屋かというほどの千切りキャベツが
てんこ盛りに盛ってあって尖った山になっている。


豚バラにはスライスオニオンもどっさり。
そこに大根おろしポン酢と、小口切りのネギ。
ほかに、小鉢のひじきと、具だくさんのスープとライス。
ひじきだって4回は口に運んだくらい量がある。


わたくし、ライスだけ多いときは、
お味のない白ごはんだけっていうのはツライから残すけど、
オカズは絶対に残さない質なので全部いただいた。
それがまあ、もう、ホントに、お腹いっぱいになった!
豚バラどんだけ入ってんの!? 


お腹は満腹だったけど、バランス的に、
ライスが足りなくなるほどオカズがあったのは
なかなかに珍しい。これで750円。
安すぎる。やっぱりデフレ日本!


食べ終わるころに、
となりのオジサンの話が聞こえてきた。
「ここのな、コロッケ定食が美味いねん」
……やっぱりかぁ!!


きのう見ていた Google マップのコメントにもあった。
だもんだから、コロッケにしようか日替わりにしようか
じつは迷ったのだー。
よ~し。次回はコロッケにしよう。



大手の丸亀さんとか、まいどおおきに食堂も好きなんだけど
最近は、こういう小さなお店を好んで試している。
ここも随分前から来たかったのだけど、
あいにく車でのアプローチが難しかった。
かなり、うろうろして、ようやく近辺を把握した。





もう一軒、人気のうどん屋さんも見つけている。
そこは出汁がめちゃ濃くて美味しい。
ただし、ちょっと味が濃いいのだけど、
そこも、これでもかっ!!てなくらいに具が多い。


地産地消のかわいいカフェも
ワイン付きのイタリアンの店も
肉厚のハンバーガーの店も見つけた。
燻製ばかりあつかうクラフトビアの店も、
こんな片田舎にはもったいない四川料理の店もあるし
食べきれないくらい出す中華の店もある。


独りで回るのは、寂しいようでいてじつは小回りがきく。
いつでも思い立ったら即行動!


機動力が効くし、あんがい便利で愉しいもんだ♬
好きで住みだしたわけではない町だったけど
最近は、以前よりもっと好きになれる兆しが見えてきた。


もっともっと、地元に精通して
いまよりも楽しい生活を満喫していくべ♬



本日のつぶやき : 何事も経験の積み重ねですわぃ

×

非ログインユーザーとして返信する