お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

デジタル通貨は始まっていた……

おもしろい。


わたしが先日、ボヤいたゆうちょの「硬貨あつかいの有料化」

も、これがあったせいかぁ!?




デジタル通貨が今年の四月から

日銀による実証実験が始まっているらしい。
新聞とってないし、タイムリーな報道を目にしないと
ぜんぜん知らずにいた! あ゛ーはずかし。




驚くことに、すでに昨年から

  • カリブ海の小さな島国バハマ
  • アジアのカンボジア

デジタル通貨を発行していうるという。
おまけに、カンボジアのシステムには日本企業が協力しているらしい。
ブロックチェーンだって!
あっちゃんの見直して、復習しないと。なんだったか忘れている💦


   




もちろんこのデジタル通貨を知ったのも、ココから。



きっとどこかで耳半分に聞いてはいた筈だけど、
具体的にもう実証実験が始まっているとか、
実現までほん近くまで来てたとかは、
これっぽっちも意識していなかった。



個人的には、支払いの類はすべてキャッシュレス派のワタシ。
デジタル通貨への加速が早まっているのは、
個人的には歓迎したいけど……
だから逆に、
PayPay や Quic Pay やクレジット払いやと
なにがどう違うのか、よくわからない。
使い勝手はほとんど同じようなもんらしい。


そもそも、仮想通貨とどう違うんだろう。
仮想通貨を理解する前に、新しいのが登場してきたわけだ。


世の中の変化が、ほんとに加速度ついてるから、
まだまだ老いぼれてはいられないね。
新しいことがどんどんやってくるわ~。


じゃ、いまからサイト読みこみまっす!



本日のつぶやき : 毎日なんかあるなー💦

×

非ログインユーザーとして返信する