お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

泥団子つくったことある?

ああ、平穏がぶじに戻ってきた~。
冷蔵庫をようやく修理してもらったのだ。
配電盤を交換したもらったら収まった。


もうホントしんどかった~💦
それでなくても電子音は大嫌いなのに、
四六時中、仕事用のパソコンの後ろで鳴っていたんだから。


暑くても窓も開けられなかったけど、これで開閉できる。
平穏って、幸せだ~💗



泥団子の思い出ばなし

修理に来てくれた男性と、雑談が始まった。
うちのネコが、ダミ声で鳴きだしたからである。


そこから、ネコアレルギーの話におよび、
泥団子とか作ったりして土にまみれる経験が減ってるからね~と、
よく硬いかたい泥団子を作ったよ……。




男性は、わたしが自分より歳若だとおもってたようで、
泥団子の世代ですかぁ!!と一気に話が弾む。
修理してもらっているその脇でパソコンを使っているので
ぴかぴかツヤツヤの泥団子があることを検索して見せてあげる。




そこから、男性の娘さんの話にいたる。
娘さんと一緒に泥団子をつくったことがあるそうだ。
いい話だった。
自分のを落として割ってしまった娘さんが、
つやっつやに磨きこんだお父さんのを、涙目でくれというらしい。


ひとまず自分のを譲って、
またまた夢中になって割れた泥団子を復活させていたら、
またお嬢さんが、もらった団子を落としたので……
のくりかえし。


話をしているうちに、またわたしも泥団子がつくりたくなってきた。
懐かしいなあ。
いつも玄関においておくと捨てろといわれるので
こっそり下駄箱の隅に隠していた。


わたしのころは、ぴかぴかに磨くことより
友だちと、だれのがいちばん硬くなるかを競い合ったものだ。
同じ高さから落として、割れない方が勝ち。
割れたらリベンジを図ろうと、
また割れ目をつないで復活させる。


愉しい遊びだった。
今度はぴっかぴかに磨きたい。




本日のつぶやき : My 100 Wish List に加えようっと!

×

非ログインユーザーとして返信する