お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

きちんとペイしてもいい仕事とは

シルバー人材センターってご存じだろうか。


定年を迎えられたシルバー世代に、
いろいろな仕事を委託するシステムである。
きょう初めて利用させていただいた。
便利屋さんという感じかなぁ。

  


じつは、うちの玄関灯の電球が切れて久しく、
しばらくのあいだドア周りが真っ暗だった。
遅くに帰宅しようものなら、スマホライトで鍵穴を探すしまつ💦


電球を交換しようにも、カバーの開け方がわからない。
なにせ中古住宅。
最新のものではないし、よそ様が買われた品で取説がない。
しばらく放置していたものの、困ったあげくに
こちらのセンターに連絡してみた。


センターの仲介者の下見のあと
その方と、そういう方面がお得意のシルバーさんとがいらして、
ぶじに電球交換となったわけである。
※下見に一人、当日に二人と、たいそうな手続きである。


一時間の時給は、わたしの仕事と変わらんくらい。
実際の作業はそれこそ30分くらいなもんだけど、
それでも、高い脚立がないとできない。
普通の脚立だと、わたしでは手が届かない高さなのだ。


カバーの外し方もよくわからない。
ネジらしきものはあれど、硬くて回らない。
力仕事となると、非力な女性では心もとない。
電球は LED にすればさほど交換の必要もないし、
ぜひにとお願いした。


それが終わって、ようやく電灯が付いた~!



ホッとしていたら、
またまた困りごとが発生した!



ドアフォンがまた鳴らない

わたしは、今年2020年の1月に転居したばかりである。
現10月でまだ10か月ほどしか、この家で生活していない。


なのに。
玄関のインターフォンが、もう何度目かという故障を起こしている


よいでしょうか、皆さま。
ここ、しっかりと読んでいただきたい。


購入後に設置したこのドアフォンは、一年未満ゆえ補償対象だそうで
この2020年8月20日に交換品が送られてきて、
難儀して初期設定をすませ、ようやく使えるようになった
そのドアフォンなのである。


それが。
いま、また? 
また鳴らない! のである。



当初からご説明すると……

大工さんが買ってきてくれたこのドアフォン。


転居して、しばらくしたころ、
どうもドアフォンが鳴ってないらしいと気がついた。
その後、何度も製造元に連絡する。
繋がったら技術者のサポートで一時的には回復するが、
すぐまたエラーとなる。


電話の回線数が少ないのか、クレームが多いのか
たびたび通じないことがあるため、
「たいへん混みあっておりますから、後でおかけなおし……」
を数回トライし、ようやく修復作業を試される。
そのくりかえしで、数カ月がすぎた。
むろんフリーダイヤルなんてシャレたものはない。


しかし、そのうち電話で試す修復作業ぐらいでは
まともに機能しなくなった。


「たいへん混みあっておりますから……」をまた経験し、
「ええかげんにせーよ!」の思いからメールも送っているが
まともな返信は一切なく、メールは無視されたまま。
(さっき確認したが、返信は来ていない。)


ようやく繋がったとき、最終的に、
これは交換対象であると技術担当者が認めたその商品だ。



ところが、いざ交換手続きに入ったおり、
別の女性が電話口に出たときには、こうである。

「返送された対象部品を自社で動作確認してから、

交換する必要があるかどうかを決める」


まことに、ふざけたことをいう。
トラブルは数カ月はつづいていた。
そのあいだずっと、うちは表に
「ドアフォン故障」のラベルを貼ったままである。


返送して、動作確認して、交換すべきと認めて交換品が届くまで
さらに、いったいどのくらい待て、というのだろう?
まともな営業なら、こんな対応はまずしない。


マジで頭にきて、しこたまクレームを付けた。
そのときの交渉が効いて即日、新品の交換品が送られてきた。
しかし、クレームがついて動くくらいなら、
まず自社から詫びて、気持ちのよい対応を申し出るべきではないか。



しかし。
交換品到着後も、初期設定が上手くいかない。
「たいへん混みあっております……」を経験する。


ようやく担当と連絡がついて、
単なるリモコンスタンドにしか見えないリモコン受け皿が、
取説でいうところの「親機」であることが判り、
ようやく初期設定ができて、まともに動いたのだ。



……動いていたはずだった。つい最近までは……。


なになに?
最長で考えても、8/20から10/12まで?
ということは、7週間ばかりは機能していたということ?
交換前の実績とたいして変わらんじゃん。



どれだけ粗悪な商品なんだろう。
電話が混みあうのも、粗悪品が多すぎて
動作不良を起こすものが多すぎるからじゃないのか?
ゲスの勘繰りをして、嫌味の1つもいいたくなる。



今度こそ対応が悪かったら、まともに社名を公表しよう。
あまりにもお粗末すぎる。



どこかで書かなかったかなぁと探したら、
ちょこっとだけど、過去ログにあった。




本日のつぶやき : 生半可な仕事ぶりの企業はさっさと淘汰されるべきだ

×

非ログインユーザーとして返信する