お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

高校生たちと金融庁の学び舎で



たったいま、元義母+元義妹と
中華のランチコースを食べてきた。
美味しかったぁぁぁ❤


自前で出すつもりが、ゴチになってしまったし。
誠に、ごちそう様にございました。


元義母は、税理士だった元義父の片腕だったから
離婚後もしばらくわたしの確定申告を手伝ってもらっていて
そのからみで、たまにご飯もしていたんだけど
家庭不和のメイン原因になりやすい義母と義妹との
離婚後ランチだなんて、
世にも珍しいパターンの一つじゃないかとおもう。


この間から行こうと言い合いながら
わたしが馬バカだから時間が取れなかった。
家族縁の薄いわたしには、
家族に準じてもっとも近い人たちだ。
ほんに、ありがたいことだ。





金融庁の新しい取組が始まっている

忘れたころに見ることにしている金融がらみの動画で知ったのだけど
はい、お決まりの両さんのリベ大動画である。
きょう見た4本のうちの1つがこれである。



第280回 【金融教育、4月に必修化】高校生は学校の「お金の教育」で何を学ぶのか?【お金の勉強 初級編】
これね ↑ 


いますでに、高校生向けの金融動画があるらしい。
で、さっそく金融庁に入って検索してみた。



なんとも、アイコン一つないお愛想なしのカードだが💦


わたしも投資しているとはいえ、相変わらずとちっとも
確固たる知識が増えたようには思えないので
高校生はおろか小学生レベルから始めて
金融のお勉強をしようとおもう。
……て、前から思っているけど、なかなか進まないのだ。
難しくって、一つ二つ見たらもやもや理解のまま 
またお終いになってしまう。



もうアラカンの身としては、結婚だ出産だといった
人生における大型イベントの蓄えはすっとばして
投資のとこだけ押さえたらいいのだけど。


ここらへんかな? 
ポチポチ学んでいこう。


ここも、やたらとサイトが広すぎて迷子になりそうだな💦


まだよく見てないのだけど、
どうやらこの知るぽるとが肝要なのかな?


いまからちょっと見てみよう。







本日のつぶやき : なにごとも最初の一歩から

×

非ログインユーザーとして返信する