お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

おふとん放浪と快適ライフと……

気持いい朝だな~♬
よく寝たし、洗濯したし、掃除したし、三和土も洗った。
なのに、いきなり三和土をネコにすぐまた汚された(。-_-。) ガックシ。


いま、ムダに3室ある2階のどこで眠ようか、布団もって放浪中。面倒なので、いちど敷いたらしばし留まる。要はベッド代わりなので敷きっぱなし。といいつつ、ベッドにしなかったのは、部屋の使い勝手を決められなかったし、自分で運べねーものは買わねーことにしたからで。はい。ちゃくちゃくと「おひとり様の老い」に備えている。

        


きのうは、いちばん陽当たりのよい南向きのホールにしいた。階段を閉じてないので空けっぱなだけど、前宅もそんな作りだったので気にしない。じつは、パソコンをテレビにつないで、 HULU のドラマを寝っ転がって見る!💗という憧れに挑戦してみた。
あっけなくカンタンであった。


が。業務オンライン化にそなえて買った HDMI ケーブルだったもんだから、めっさコードが短く、パソコンを手元に置けない。あちゃー。もっとも手元に置いても、ノートを閉じると映像も止まってしまうんで、そこらへん快適なだらだらカウチポテトを味わうには、まだまだ試行錯誤と工夫が必要みたいだ。
なんでもっと、おヒマなときにやっておかなかったんだろう。


実情は、気持ちに余裕がぜんぜんなかったからだけど。ようやく自粛解除して、いくつかのことが徐々に通常にもどりつつあるから、その気になれただけ……。
わたくしデカい声で不満はいうけど、ストレスにはじつに小心者なのだ。


で。
もっと快適なフトンベッドらいふにしようと、持ち運べるすのこもポチッてみた。検索してたら、やはり同じように迷いに迷って決めたという方のレビューに共感して、同じものにした。早く来ないかな~♪ さらに軽量・コンパクトなキャスター付けたら、ころころ動かせていいかもしれない。このミニキャスターもとあるブロガーさんが紹介してらした。
いい時代だなぁ……。


もちろん引越しで、大きな出費は続いてた。それでも昨年からひたすら処分することばかり頑張ってきてたので、そろそろ生活を潤すことに買い物熱を注ぎたい。
こうしてみてやっぱり、

ひとまず生活できる ⇒ 快適に暮らせる ⇒ 好みの暮らしに発展させる

という流れになるんだな。


ところで。
いまどうしてもクリアしづらい点がある。一階と二階の容積のズレ。
ひとり暮らしなのに家族仕様になってるんだから、どうしようもない。




……と、書きかけて……。


   本当に無理なのか


心の声がちっさく聞こえた。



考えてみれば、諦めが先行していて、それにどう適応するのが便利か、そちらばかり考えていた。たしかに、根本的に状況をかえようとはしてなかったな。解決策の深掘りは、まだあまり試みてなかったかも。


やっぱり書きだしてみることで、無意識のささやかな声をつかみ聴くことができる。
嬉しい。やってみよう。




本日のつぶやき : 気持ちいい朝は、気持ちよく展開する

×

非ログインユーザーとして返信する