お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

血管を柔らかくしたいんだけど


高血圧でお悩みの皆さん、いかがお過ごしですか。


アラカン間際のわたしだと、135/81 までは許容範囲だそうだが
それでもわたくし、
上はともかく、下の拡張期血圧が低すぎるらしい。
下がずっと60台~70台あたり。


下の拡張期血圧について詳しく調べたことがなかったので、
知ってみてびっくりした。


わたくしのは動脈硬化の前兆らしく、ちょっと焦っている~💦

平均血圧=最低血圧 +(最高血圧−最低血圧)÷ 3

脈圧=最高血圧 - 最低血圧

平均血圧が高まると、細い血管の動脈硬化が進んでいること意味する。

※脈圧の増大は、太い血管の動脈硬化が進んでいることを意味する。 

出典: keisan 平均血圧と脈圧 - 高精度計算サイト  ←こちらで計算できる。



当方、スイーツは食わねど、ポテチ+過多ストレスかも💦
さらに、コロナ騒動いらい、
週2回はスポーツしているというのに
残りの週5日が動かな過ぎるかして、すくすくと育つばかり。
これはいかん! 
と、自戒して、ふかく反省。そして一念発起。


以前にも書いたけど、再開したアサンポのほか、
睡眠と食事をみなおして生活を内省してみたのだ。
ムリすると続かないので、こんな感じで続けることにした。

  • 馬に行かない日はアサンポ40分~80分ぐらい
  • 昼食はしっかり夕食は軽く(仕事の都合遅いので)
  • 睡眠と血圧の関連をモニタ

食事は、空腹になれば軽く食べる(青魚・納豆・野菜・酢の物)
睡眠はとれるときに寝る
血圧は、お薬手帳アプリというのを利用して記録する。




これで1週間が経過したが、結果はすこしばかり順調かもしれない。
意識しだして5日目までは、上が130~140越えだったけど、
きのうきょうは睡眠不足でも120台で落ち着いた。
最低血圧はまだ70だけど。
これはもうちょっと上げないと。


体重は、Maxの焦る💦ときからすると2キロ減。
アサンポは6月から Audible とともに再開してるから、
1か月はすぎた。1か月で2キロはいいかんじ。


たべないダイエットはキライなので、
空腹を我慢するようなことはしていない。
いちおう食べている。
さっきちょっと甘いものが欲しかったのでクッキーもかじった。
大きい1枚だったので、2口かじっただけだけど。
ふしぎと、ポテチ熱もない。
これはバランスよく食べているからだろうな。
40代のころにやった糖尿病食ダイエットでは、
炭水化物が少ないとポテチを欲っしていたものだ。
そのときはご飯や麺類をちょっと増やした。


いまいちばん気にしているのは、納豆と青魚を毎日たべること。
なにしろ動脈硬化はまずいもんな。
どこまでつづくがわからないけど、全然辛くないから助かっている。


ひとなみに血管を柔らかくするまで、がんばろう^^*



本日のつぶやき : 納豆と青魚じゃ食べすぎて困ることもないのよー^^;





溺愛した monaka ❤ 目一杯遊んであげたから、賢すぎてイタズラも多かったけど。



×

非ログインユーザーとして返信する