お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

防災も怠らないようにしないとなー


昨日かなり大きな地震があったと、
じつは皆さんのブログで知った。


というのも、
プレートの異なる関西では全く揺れなかったから。
プレートの動きがこんなに違うんだなって、
改めて思った次第。
本当に、皆様の被害が甚大でなかったらいいのだけど。



おりしも、一昨日だったか
地元で防災ブックというのが配布されたばかりだった。
きのう、地元エリアでの災害予想を確認したとこだった。
発生率70~80パーセントという南海トラフ地震が発生した場合、
うちエリアでは、震度6弱になるという予想。
山ぎわのため、地盤は強いみたいだが
地すべり・土砂崩れしそうな地域もある。
さらに、うちから少しばかり西にいくと、
川沿いということもあって、そこは
かなりの浸水・液状化に見舞われかねない。




東北エリアは、頻繁に大きな地震に見舞われているけど
あるある……といわれながらこちら関西では、
これまでのところは震度4以上の地震は起きていない。
エネルギーが溜まっていそうで、かなり怖い。
東西方面に揺れるか、南北方面に揺れるか
それによっても家具の倒れ方がだいぶ異なると思う。
うちは東西に来ると、ヤバい💦
食器棚も本棚もおそらく全開するし、冷蔵庫も傾くはず。
プレートの侵入してくる角度からすると
もしかしたら南北方面の揺れで済むかもしれないけど。



地震大国ニッポン。
ほんと怖いよね。



本日のつぶやき : 家具の固定がじつに難しいのよ~💦



×

非ログインユーザーとして返信する