お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

マイナカードの使い勝手が増えたらしい


昨日、ぼやいていたマイナポータルからのデータ受信が、
記事を投稿し終えたあとの深夜に、
不覚にも、ぽろっとあっさりできてしまった。


なんかこういうパータンが多い💦
大騒ぎしたのに、なんなのよー。


もちろんスマホからは今もできないんだけど
パソコンでやればいとも簡単だったんじゃん💦
QRコードを読み込ませないといけないと思っていたから
パソコンからできるのを失念していたわ。


結局は以前からの、
カードリーダーでマイナンバーカードを読み取らせる格好で
実現。
これって毎年読み込ませないといけないのかな。
だとすると、ちょっと不便だなー。



ところでのマイナンバーカード––––––––
行政の書類がコンビニからでも打ち出せる……
くらいの用事にしか使えない……と思っていたけど、
ちょっと活用方法が増えているのね。


こんなかんじ⤵️


まだ全部は使えてないので評価はできないものの
ワクチン接種証明書アプリがあったので、
さっそくインストールした。


いままで、どこかで必要になったらと思って
ステッカーの証明書をスマホ内の写真に残してたんだけど
写真だけで残しておくと探すのが面倒だし
フォルダにしまい込むと、持ってたこと自体忘れてしまいそうだし。
まあ、アプリになっていれば見つけやすいかも。



じつは、明日は3回目の接種日なのだ。
日曜もかるく仕事があるので、発熱しないでほしいなぁ。



本日のつぶやき : 証明書を使うようなことってあるんだろうか?

×

非ログインユーザーとして返信する